人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]

備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_18263290.jpg

ソウル滞在最終日。
部屋からの風景。あまりよく写ってないけど、清渓川沿い。






.
.
朝の散策。
帰国は夕方便だけど、遠出は控え、ホテルから行きやすい仁寺洞へ。


とりあえず、ホテル周辺風景を撮影。こちらは消火器やさん。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15522352.jpg

錘路のスタンド。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15523661.jpg

錘路から仁寺洞へ向かう細めの通り。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1824849.jpg

右手はタプコル公園。
ここ、いつもあじょし達が集まってるよね。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1824233.jpg

人けのない仁寺洞メインストリート。
仁寺洞を北上し安国へ出たら、
東→南→西とスクエア状に歩き、仁寺洞へ戻ってくることにした。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15525184.jpg

安国駅そばのスタンド。あじょしが買い物中。近くにバス停留所。
今日は月曜日。この時間帯は通勤客主体、みな足早に街を闊歩。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15525836.jpg

安国の交差点。
ソウルには幅広の道路が多い。
仁寺洞路地裏の趣ある風景のすぐそばに、こういう風景が混在してるところが面白い。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1553480.jpg

楽器市場。地下にあるらしい。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_18423359.jpg

郵便ポスト。
ポストはどこの国でも赤いのだろうか。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15531188.jpg

仁寺洞の伝統菓子店、빚은(bizeun)。
前日にコンサート前に休息をとったお店。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_18244544.jpg

ゆず茶がおいしかったので、今朝はこちらで朝食と、土産調達。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1553183.jpg

店頭にあった伝統菓子のつめあわせ。
綺麗なパッケージだけどそれほど価格は高くなかったのが印象的。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15532466.jpg

そのまま빚은で朝食。

팥죽(あずき粥)、お店ご推薦の伝統茶대추차(ナツメ茶)、白いのは식혜(シッケ)。
あずき粥はそれほど甘くなく、いろいろな実が入ってておいしかった。
식혜は、蒸し飯と麦芽でつくられた、デザート代わりに飲む甘めの発酵飲料。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_155331100.jpg


朝食を終え、明洞へ。
ちょうどロッテ免税店の開店時刻(9:30~)。
おっと、さっそくチャン・グンソク様のお出迎え(違)。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_18444219.jpg

Star☆Avenue。グン様と一緒に写真をとれるパネル(笑)
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_18445356.jpg

ロッテ免税店で、姉から頼まれた化粧品を購入。
免税店の9階には国内最大規模の化粧品売り場があり、
取扱ブランドも多く、海外コスメから韓国コスメまで揃っている。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_18575181.jpg
                                         [photo credit: konest]
韓国コスメは街中でも買えるけど、ここは免税価格なのでかなり安い。
便利なのは、韓国コスメについては免税価格で購入でき、その場で受けとれること。
(海外ブランドは帰国時に空港で出国手続き後の受け取り。いずれも要パスポート提示)

THE FACE SHOPの蛇毒クリーム
[Sseal syn-ake B-TOX CREAM 50ml]、姉と自分用に2箱購入(2箱で約5千円)。

備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_19285558.jpg
                                   [photo credit: THE FACE SHOP]

そしたら、おまけに、かたつむりクリームがまるまる1箱ついてきた(驚)。
蛇毒クリームはシワ改善効果、かたつむりクリームは保湿効果に優れてるらしい。
[Sseal SECRET SEAL OF NATURE](おまけ)
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_19354955.jpg
                                   [photo credit: THE FACE SHOP]

ウォンが少しあまってたので、
かさばらなさそうなETUDE HOUSEのtear drop linerを購入。
[ETUDE HOUSE 반짝 눈물라이너 2호 그윽한 눈물(tear drop liner)]
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_19445047.jpg
                                    [photo credit: ETUDE HOUSE]

ETUDE HOUSEでは、ちょうどSHINeeをモデルにコラボしていたので
SHINeeのものなにかないですか?と聞いてみたら、クリアファイルをくれた^^
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_2011648.jpg
[photo credits: ETUDE HOUSE]←あとでクリアファイルの写真にさしかえます


免税店の用は済んだので、
渡韓最終日の恒例、ロッテ百貨店食料品売場でキムチ購入。
キムチコーナーのあじゅまに聞くと、季節ものの渡り蟹キムチをすすめられた。
試食用に、楊枝にさした渡り蟹キムチをくれた。蟹肉の生っぽさと甘さが絶品。
さすがに100gあたり単価は高かったけど(ブランド牛ぐらい)せっかくなので少量購入。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1554660.jpg

もう一種類なにか買いたいのだけど、と伺ったところすすめられたトウガラシのキムチ。
おっきなトウガラシをまるごと漬けこんである。味噌味で辛くないとのこと。
試食をくれた。トウガラシのシャキシャキ感と味噌味がおいしかったのでこれも購入。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_204377.jpg

これから飛行機に乗ると伝えると、
これでもかというほどラップでぐるぐる巻きにしてくれる。
キムチは機内持ち込みにできないのでスーツケース預けないとならないのが面倒だけど。
(せっかちなので、機内持ち込み可サイズのスーツケースのみでとっとと出国したい人)
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15541399.jpg

これもデパ地下@ロッテ百貨店、とあるケーキ屋のショーケース。
日本では見かけない紫色系のケーキ、めずらしい。味はどうなのかな。
今回は珍しくカロスキルでティラミスタルトを食べたけど、
韓国ではこれまでカフェでケーキを食べたことが無かったことに気がついた。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15542044.jpg

ロッテ百貨店の入口の吹き抜け。天気も良く日がさしこんで綺麗だった。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15542563.jpg

ロッテ百貨店をあとにし、明洞側へ渡る際、乙支路地下街に少女時代の広告発見w
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15543189.jpg

こんなかんじのディスプレイ。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_167546.jpg

Music Korea明洞2号店。NATURE REPUBLICの2F。広くてがらんとした印象。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15543790.jpg

明洞エリアでは一時期、CDショップが軒並み撤退してしまった時期があった。
このエリアにまたCDショップが復活したのはふらりとたちよりたいときは助かるかな。
ただ、店頭取扱商品数はそれほど幅広くなかった。
流行りものの音盤はまんべんなくおいてあったので、そういうのならここで十分かも。


レジ横にオレンジ色のポスター発見。
シナ10集はこちらでも売り切れでした。。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15544347.jpg


명동교자(明洞餃子)。いつも混みあっている。
でも回転がよく、みかけほど待たない。
店の看板、ふりがな見ると"ミョンドンギョヅャ"になってる。…ちょっとくるしそうw
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15545877.jpg


明洞餃子はすむかいにある小物屋さん。
安くてかわいい髪留めやアクセサリー、ストラップなどを売っている。
南大門市場でも売られているような小物のセレクトショップみたいな感じ。
価格も1,000₩~と買い求めやすく、お土産のまとめ買いには重宝する。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15545054.jpg


渡韓ラストの食事となる昼食時間。
明洞餃子に入ろうか迷ったけど、今日はこちら유가네(ユガネ)へ。
前回渡韓時、現地で合流した韓国人のお友達が連れてきてくれておいしかったので。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1555624.jpg


タッカルビチャーハンとかキムチチャーハンなどがある。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15551325.jpg


店内の風景。きどらないけど、モダンなかんじ。
写ってるのは、ぜんぜん知らないお客さん(たまたま写ってしまった)。
フードかぶってる人を見ると脊髄反射的にへそんを思い出す←ビョーキ
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15551995.jpg


メニュー。
今回は、タッカルビチャーハンを注文。8,000₩。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1684380.jpg


はじめに、でかいフライパンが運ばれてくる。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15552527.jpg


お店の人が手早く炒めてくれる。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1555313.jpg


あっというまにできあがり。
おなかが空いてたり、急いでて食事に時間がとりづらい時、この早さは助かる。
タッカルビチャーハンはけっこう辛みがあり、汗と鼻水両方でたけど体が温まった。
韓国の食事は外食であっても野菜がしっかりとれて体によいものが多くありがたい。
(炒めてしまうとあまり目立たないが、このチャーハンにも野菜がけっこう入っていた)
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15553747.jpg


明洞のメインストリートから一本横道へ入ったところにある焼き肉店"등나무집 藤の木"。
数年前、姉たちと渡韓した際に寄ったお店。豚カルビ、ワインサムギョプサルが安くてうまい。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15554284.jpg



以下、当時の回顧録。

「藤の木」の店員さんがサムギョプサルを焼いてくれてる間、
一緒に居ためいごの指に油が跳ねてしまい、軽いやけどをした。
小指の柔らかい皮膚のところで、かなり熱かっただろう、痛がっていた。

お店の人が急いでもってきてくれた薬のチューブには
「熱い油がはねたときつける薬」などとハングルで書いてあったのがおかしくて。
油がはねるのが前提ってどーよwてのと、そんな専用の薬あるんだね、ていう。

姉の知人から紹介されたこの"藤の木"は
特に高級店というわけではなく、庶民的なお店。
お客さんも地元の人が多く、観光客はあまりいなかった。

その分、ほとんど商売っ気はなく、店員のおにいちゃんもかなり自由。
お店のBGMとして流れている有線を、自分の好みでかえまくり、かけまくり。
曲の途中でも自分のお気に入りでないと、ちゃっちゃか他チャンネルに変えてしまう。
それが自由すぎて笑った。はなうた歌いながらリモコンでぴっぴかえちゃうし。自分ちかw


途中、一転してちょっと毛色の変わった曲が流れる。それがピの声のような気がして、
サムギョプサルを焼いてくれてた店員の兄さんに"이 노래 누가 부르고?"と聞いてみた。

兄 "비 !"
が "역시~!"
兄 "비...알았지??"
が "예~,일본에서도 유명해요~"
兄 "잘 알고있네요. 그럼...이 노래 누가 부르고?"

ひょんなことからはじまった店内イントロクイズ。
お店のスピーカー使って、他の地元客もいるのもおかまいなしな店員のお兄ちゃんw
K-POP好きとしてはメジャーどころは当然ながらというかあてられるので、
お兄ちゃんたちは(いつのまにか2~3人増えてるし!)"대단해요~!"と喜んでくれた。

兄ちゃん達はだんだんエキサイトして、徐々に難問に。

"그러면~이 노래...알았지?"
"다음..."

矢継ぎ早に問題を出され。

…そろそろ食わせてくれ、肉がさめるw

と内心思ったけど、その交流はとても楽しかった。
またこのお店へ来るときはたくさん曲を聴いて覚えてから来ようと思ってたけど、
もうその時の店員さんはいないんだろうな。


話がだいぶ横道にそれてしまったけど、
その「藤の木」が、まだかわらず営業してたことがなんだか嬉しかった。
帰国したら、この写真とともに姉に報告しよう。まだ藤の木あったよ、て。


そろそろ時間。名残惜しいけどホテルに戻ってパッキングし、空港へ向かわなきゃ。


ホテル前の歩道。
初日のチェックインの際、工事中だった歩道は、すっかり綺麗なレンガ敷きに。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1610985.jpg


あんにょん、ホテル。
ちょっと工事中だったけど、居心地よかったよ。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_16101978.jpg


最寄り駅から地下鉄へ。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1555532.jpg


A'REXの車内。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1556231.jpg


地上へ。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_164175.jpg


漢江を渡る。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1643697.jpg


金浦国際空港駅。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_1557138.jpg


LOTTE MALLができてた。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_155772.jpg


LOTTE MALL内。広々として綺麗。
ここで最終的な土産調達もありかも。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15571497.jpg


よんぷんぶんこ。今更だけどSHSの音盤を購入w
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15572137.jpg


出国のところでBIGBANGのスンリと遭遇。便はちがったけど。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15583554.jpg


搭乗する飛行機。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15572712.jpg


なぜかビジネスクラスにグレードアップされていた。ダブルブッキングかな。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15573369.jpg


座席。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15573945.jpg


機内食。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15575817.jpg


水平飛行にはいった。飛行中の航路。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15574584.jpg



あんにょん、ソウル。
備忘録・ソウル最終日[2012/3/26]_e0006314_15575122.jpg




またいつか来るよ。
by gaaco127 | 2012-04-10 19:00 | ソウル備忘録