人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Echika表参道

Echika表参道_e0006314_8224212.gif2005/12/2、表参道駅がEchika表参道としてGrand Open。
←イメージキャラクターEchikaちゃん。

* Echika公式はこちら


■ゾーニング
ぜんぶで5つのゾーンに分かれている。こちら参照
「和がテーマのゾーン」、「美のゾーン」、「食のトレンド・ゾーン」、「最新ファッションゾーン」、「フードコート広場」。


■食のトレンドゾーン
食い意地の張ってるわたしはビューティー・エリアはスルーで、 食のトレンドゾーンへ直行。

Echika表参道_e0006314_934179.jpg改札を出ると、高級スーパー"紀ノ国屋"が駅地下街に初出店したといわれる「OMO KINOKUNIYA」に遭遇。店のイメージカラーはオレンジ。ちょっとしたコスメショップみたいな外観。こじんまりしてるが厳選され、かつ買い求めやすいセレクトっぷりとショーケースの展示方法。気軽にコンビニ感覚で買える雰囲気の店構えになってるのがなかなかよい。


で、もう一方の食のゾーンである、フードコート広場へ。


■フードコート広場
店内は、駅の地下街とおもえない明るいお洒落げな内装。ここではフランスパン、各種スイーツなどから自由に買って食べられるようになっている。ベトナム料理もあってアジアン料理フリークとしてはちょっとうれしい。

このフードコートは待ちあわせに便利そうですな...。寒い季節は特に、外に出ず地下で友との飲食を済ませられるのはよいのかも。しかし地下街なので天井が若干低めで多少圧迫感ありなのは仕方なし。しかもX'masシーズンということもあり老若男女でどえりゃー混雑っぷり。

Echika表参道_e0006314_102318.jpg特にパン屋!

フランスの有名店ぶーらんじぇりー・じゃん・ふらんそわなる店が日本初上陸とかで(知らんかった)レジまで長蛇の列。あたしゃ並ぶの苦手なのでここはするっとスルー。




(画像出処: Echika公式HP)






■ネーミングとかいろいろ
「駅」と「地下」でエチカってネーミングなんだって。・・・でも、おされ(洒落)とは思えずわたしのなかではいまいち系に分類。あまりにもいけてなかったネーミング「E電」を思いだす。

イメージキャラEchikaちゃん。東京メトロ・ロゴマークつきかばん斜めがけって・・・そのファッションはどうなのπ_π。おそらくデザイナーの意志に反し東京メトロ上層部おえりゃーさんの一言でむりくりつけ足されたっぽい印象(真相は知りません、私の勝手な妄想)。だって、かばんだけ妙に浮いてる。

Echikaちゃんのマスコットが販売されてるかどうかはノーチェックですが、もしあったとすれば、鉄道のてっちゃんにはたまらない収集必須アイテムのひとつなのだろうか。
by gaaco127 | 2005-12-17 08:22 | ★ Diary(つれづれメモ)