N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【神話13集】第一印象


e0006314_23551418.jpg


本日はシンプルにこのタイトルで。。

夕刻、タワレコで購入。

全曲通して聴きました。
今日まで、個々の曲を細切れかつ順不同に聴いたりはしていたのですが、
アルバム全編通してノンストップで聴くと、違った印象。

今回のアルバム、神話としては新ジャンル「フューチャーベース」へ挑戦、というインタビュー記事が事前にあがってました。
このジャンル、全く知らなかったし、付け焼き刃に「フューチャーベースとは」的なテキストを読んだぐらいでは到底分かるわけがない。

聴いてみるのが一番。
てことで、聴きました。





.
.
毎回、神話のニューアルバムがリリースされるたびに、
「期待してない」自分がいます。
こわいんでしょうね。
がっかりしたくないというか。

何年も大切に聴いてきたグループの新作が「たいくつ」だったらどうしようという不安。


アルバム全編通して聴いた感想。

無性に「懐かしい」これが第一印象。
新ジャンルへ挑戦し、アレンジもこれまで聴いたことのない種類も多く含まれているようなのですが、

不思議と「懐かしい旧友に数年ぶりにあった感じ」がものすごくする。
初期の神話にたちかえった気すらするのですよ。

楽しい曲あり、メロウかつシリアスな曲あり、いろいろ混ざってて、
けして暗めに終始してもいないし、かといって突き抜けて明るい曲ばかりでもない。
聴いた後、目頭がじーんとする感じ。

聴くシチュエーション、年齢、感性等によって感じ方は様々なのでしょうけど、
心温まる感じもするし、都会的、クールかつ刹那的な曲もあるし
ぜんぶ含めて「なんともいえないせつない感じ」。

不思議。

もう少し聴いてみます。
(でも理屈じゃないんだよね。こういうの)



[PR]
by gaaco127 | 2017-01-06 22:39 | SHINHWA