N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

BANG&OLUFSEN "Beosound3"


e0006314_110402.jpg
















BANG & OLUFSENから今春発売されたオーディオ。
昨晩、購入しました。半年以上考えてようやく決めた。




◆4,5ヶ月遅れでようやく発売
2006年1月頃発売と言われてたのが何ヶ月も伸びやっと発売に。
昨年末に商品予告があって以来、ずーっと買うか迷っていた。

結局、実際の音を聴かないことには決められないってことで店頭へ。
試聴の結果、いくつか思うところはありましたが(後述)
店頭でさんざん迷った挙句、購入。

* Beosound3スペック


◆大きさ
ワインボトルの箱ぐらい。

◆外観
アルミボディ。いたってシンプル。昔のトランジスタラジオをイメージした外観だとか。

◆メディア
本体にSDカードスロットがあり、SDカードにとりこんだ音楽を聴けるしくみ。

◆その他
FMラジオ、目覚まし機能(スヌーズ機能付き)。。

◆音の特徴
昔のラジオみたいな懐かしい音。モノラルだからかな。

Beosound3の音を聴くと、
こどもの頃の夏休み、大正生まれのおばあちゃんちに泊まりに行くと
必ず就寝時に枕もとでラジオが鳴っていたあの光景を思い出す。懐かしい。


◆店員さんが語った裏話(てほどのことでもない)
BANG & OLUFSENは本商品の開発段階でさまざまな検討を重ねた結果、
既存の自社製品との差別化をはかることを念頭に
気軽にもちはこべること、充電式で電源コードのない野外でも大勢で
音楽を楽しめるところ、に開発の重点をおいたそうです。


さきほど本体の大きさを「ワインボトルの箱」くらいと表現しましたが
そのような大きさと形状のため、内蔵スピーカーは1つ。それでモノラル。

但し、本体にはイヤホン・ジャックがついている。
なのでイヤホンで聴けばステレオになるしくみ。


◆購入を迷った点
値段。高い。
で、高いなら値段にみあった音や使い勝手かという点をチェック。
第一印象としては、BANG & OLUFSENの既存のラインとちょっと違う印象の音質だったの。
はじめ、とまどった。あれれ、音質があまりよくない?と。

それで、しばらくうーーんってかんじでにらめっこしてたんだけど、
店員さんから、これはモノラルだと聴いて納得。
半分、買うのやめようかと思ってた。

ただ、店頭のBeosound3でいろいろなジャンルの音源をきかせてもらうこと1時間。
ジャズ、ボサノバ、クラシック、ポップス、、、
多ジャンルいろいろ聴いてるうちに耳に馴染んできた。

そのうち、はじめ聴いたときの違和感の理由がもうひとつわかった。
「現代的な音の派手さ」を感じないからかも。と。
やたら音数が多いソースに慣れすぎてしまっているなあとあらためておもったというか。

外見もつくりもシンプルだけど、音もシンプルなんです。
でもとても暖かい音なんですね、スピーカーから出る音が。
モノラルでも、いいかなぁと。


で、買う前に、最後にポップスを試聴したくて、頼んだんです店員さんに。
したら店頭にあるCDならどれをかけていいと。

んで、ジャケットあれこれみてたらぱっと目にとびこんだブルーのジャケット。
それがBabyfaceのベストアルバム。

で、店頭のBeosound3で聴かせて貰ったんですが、よかったです。
それで、あらためて、Babyfaceのとりこに。
それで結局、Beosound3を購入し、少し重かったけど、ぶらさげて帰ってきました。
[PR]
Commented at 2006-05-04 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaaco127 at 2006-05-04 17:06
at 2006-05-04 14:40 さま、

かきこみありがとうございます。
さて、お問い合わせの件について、もうしわけありませんが、
現時点ではわからないです。なにかわかりましたらUPします。

それと、さしつかえなければそちらさまのお名前をハンドルネームで
かまいませんのでおしえてもらえませんか?本コメントへの返信は
鍵コメントでけっこうですので。では。
Commented at 2006-05-04 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaaco127 at 2006-05-04 22:40
at 2006-05-04 19:53 さま、
返信ありがとうございます^^
しばらく所用でパソコンに向かう時間があまりとれないので
お役に立てるかわかりませんが…なにかわかりましたらUPします。
Commented by gaaco127 at 2006-05-04 23:09
at 2006-05-04 19:53 さま、
追記です。上記エントリをご覧ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gaaco127 | 2006-05-04 01:05 | ★ Items(雑貨 etc.) | Comments(5)