N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ずっと静観してましたが…


コンサートチケット優先販売@神話公式ファンクラブの件。
あまりにも詳細が決まっていないため、こちらのブログで話題にあげるのも中途半端というか
時期尚早かと思い、この件にふれずにずっときましたが…

優先販売開始予定日6/19(月)まで一週間をきり、
さすがに未だ詳細もあがらないのもいかがなものかと思い、
さきほどコンサートチケット取扱元に問い合わせました。@[2006/6/13 17:00]


【追記】
◆公式からコメント出ました。←問い合わせ多かったのだろうねぇ(そりゃ当然…)
* SHINHWA 2006 JAPAN TOUR 『 Inspiration#1 』予約販売についてのお詫び

◆「予約開始時刻」は決定した模様6/19(月)12:00~
* 先行予約販売期間

↑12:00って、正午12時のことなのかしら。0:00とは書いてないので。
ふつう12:00って表記する場合は、正午12時のことだよなぁ。(ああ、もう…

上記、私の認識の違いや、今後の変更もあるかもしれないので
公式にてご自身の目で予約開始時刻に関する原文をどうぞ…。




コンサートチケット取扱元に、電話で下記3点について問い合わせました。
@[2006/6/13 17:00]



【問合せ内容】
 * 枚数。←ファンクラブ会員1人あたり、チケットは何枚買えるのか。
 * 発売開始時刻。←19日の何時~チケット販売をする予定か。
 * ←ファンクラブへの入金順で、席のよしあしが決まるのか。


【先方からの回答】
「詳細はまだ決まっておりません、申し訳ありません。
 (上記3点につきましては)担当者レベルで、現在、打ち合わせでつめているところです。」
との回答でしたので、一消費者として意見を申し上げておきました。(下記)


【意見】
 * もう1週間をきっているし、さすがにそろそろ詳細を知りたいと多くの方が思っていること。

 * 今現在、スタッフからなにもコメントもないけれど、せめて中間報告として、
   「お待たせして申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください」の1行でも
   サイトに掲載されてはいかがか。

 * 当日、さまざまな事情で申込みや振込みをできない方もいること、
   振込指定の銀行が、居住地の近辺にない方もいる。
   その場合、他行から他行への振込みになる。
   よって、会員によっては、実際に銀行窓口(またはATM)で手続きした時間と、
   御社に振り込まれるまでの時間にかなりのタイムラグが生じるのは必須であること。

   銀行のコンピュータ・システムや窓口の混み具合によっても、
   同時刻に手続きしたとしても、かなりのタイムラグが生じる事態は容易に想像でき、
   銀行振込は、現在はどの家庭にも一台は揃っている電話による申込みとは異なり、
   銀行の有無、もしくはATM等のインフラ環境の違いに左右される部分が大きいため
   先着順といえど、純粋に振り込み順を反映するものではなく、
   公平性が下がるのではないか。

 * つきましては、(ひとつの)提案として、
   振り込み順に席を決めるのではなく、
   現在1ヶ月近くある先行申込期間を例えば、「第1次」「第2次」に区切り設けた上で、
   
   →「第1次申込み」締め切りののち、抽選にて席を決定。
   →「第2次申込み」締め切りののち、抽選にて席を決定。

   但し、「第1次」>「第2次」の順に良席となる。
   という流れなら、まぁまぁ平等と思えるのではないだろうか。
 
   別に、期間を第1次、第2次と区切らなくてもよいが、
   せめて期間内に受けつけた分について、締切後、抽選にて席を決定する等。


などの意見を伝えてみた。…のですが、

えーとね、ただ、私は上記のように思うってだけで、みんながみんな同意見じゃないだろうし。
言ったからって、どうなるかなんて、わかりませんがね。言うだけ、一応。


わたしは、今回の件については、一ファンとしてはわりと冷めていて、
ちょっと、どうでもいいかなあとおもってるところも、正直、あって。

もうさ、言い始めたら、きりがないから。とも思ってて。
てのはね、たとえ、どんな方法になったとしても、不満はなにかしら、出るものだと思うし。
万人が満足するチケット販売方法なんて存在しないと思うのよ。。。
でも、今回の件は、詳細の告知が遅いし、ちと改善されてもいいんじゃ?て思ったりもして。

例えばね、これがネットじゃなくてね、電話での申し込みだったとする。
じゃあ、それで満足かというと、わたしは、電話申込みがとても苦手だったりする。
ってか、電話申込みって、嫌い。それは、繋がってとれたことがいちどもないから。(笑
たいてい数十分後に「繋がった!」と期待すると、むなしいアナウンスが流れるだけ。
「ご希望のチケットは、予定販売枚数を終了しました…」
ああ、何度この無機質な自動ガイダンスを聞いたことか!(鬼


…最近は、ネット申込みで抽選(eプラス方式)みたいなシステムが増えたから、
どうだか知らないけど、

以前は、チケット販売の電話申込み開始時刻って、
おもいっきり勤務時間帯(AM10:00-)だったりしたよね。。。

トイレ行くフリして階段の踊り場で携帯かけたり。(←やたら頻尿だと思われたり)
あ、携帯が今ほど普及してなかった頃は、もちろん携帯なんて持ってなかったから、
わざわざ会社ビル1Fの公衆電話までエレベーターで降りてかけたり。
それもかなりムリがあって…打ち合わせで会議室で缶詰だとアウチだし。


つまるところ、、、チケット確保のための労力って、今も昔も、
ネット予約だろうが、電話先着だろうが、どんな形式であれ、大変なのよねぇ…。
ファンクラブ入ったからって、確実にコンサート・チケット入手できるかというと、
そうでない例も多々あるし…

と思ってるところもあり。
ま、結局はどうにかなるのかな、というか。


販売枚数(ひとりあたり何枚買えるのか)に関しては、
私の超自己満足的観点からいうと、じぶんは普段からいきたいコンサートがあれば1人でも
出かけていくし、「だれだれちゃんと隣同士で応援できなきゃやだ!」ってのも全くないので
(そりゃ知り合いと観たほうが断然盛り上がれるけどさ。)

1人1枚しかとれません~と言われれば、はい、そうですか仕方ないですねというかんじだし、
それでもやはり、入金順ですよ!といわれたら、え~、その時間には銀行に行けないけど、
いたしかたないですね、と、いうかんじなんだよね…なんか冷めてんのかな、そこんとこ。

一個人としては、チケットが、とれればいいです、とれれば、、、
(何の根拠もないのだけど、とれないって危機感は、まったく無い。ハコがでかいから。(笑)


ただ、神話所属事務所!グッド・ジャパンなわけですが。
企業努力は、してほしい。それと、ここは日本だって認識。

詳細を今もって決定せず公表せずってのはあんまイケてるとは思えないし、
もしかするとティザーの一種?(笑 みたいな皮肉な見方もできるし、
枚数を明らかにしないことで、1人あたり1枚しか買えないかもって危機感を煽らせておいて
ファンクラブ会員数を増やそうとしてるんじゃ?って考えてる友人もいるし。

「うけつけ開始後、何秒で売り切れました!」とか、韓国メディアにいいたいんじゃないのとか、
(実際売り切れてなくても売り切れ!とか平気で出ちゃうけどねどうせ(苦笑)

なんか、話題作りばっか念頭にあるんじゃ?てかんじもしなくもなく。
商売だから、消費者側のことばかり100%考えられない事情もあるだろうが、
商売はやはし、消費者を大事にせんといかよ、ある程度は…お客さんあっての仕事。
って私に言われたくないよなー、グッドも別に。


それと、インターネットのインフラ環境の普及率が韓国と日本は違うかんね>グッドさん。
韓国のネット普及率(しかも高速!)は世界一って前なにかのメディアに出てたけど。

そんなわけで、グッドさんもついつい日本もそうかと勘違いしちゃうのかもだけど、
日本はまだ、誰でもかれでもいつでも自由に使える高速ネット環境あるかってーと、違う。
グッドはそこんとこわかってないんだろうな←そこまで考えてない可能性も大だけど(苦笑

わたしは、いまの仕事が自宅でパソコン使うフリーランスなので自由になるほうだけど
企業に所属してた頃は、一人あたりパソコン2・3台とか、パソコンとワークステーションを
何台も駆使してナンボの仕事だったけど、私用での使用なんてほとんどできなかったし。
(というか、忙しすぎて、私用でつかう暇なんてなかった。←そんなんあったら早く帰りたい)


韓国の企業と日本の企業とでは、
物事を決める際の段取りや、なにからかにからすべて感覚がちがうので、大変でしょうねー。

どっちがどう…と言いたいのではなく、
今回は日本で商売する以上、日本スタイルにどれだけあわせられるかが
今後のグッドジャパンの評価というかファンからの印象につながるとおもうので。
(なんだかんだいって売れればいいんだろうけどよ…)

わざわざ企業自ら首を締めるような方策をとるのはあまり得策だとは思わないんだけど?
それに、わたしたちは今回、韓国のコンサートチケットを買おうとしてるわけではないざんす。
そこんとこ頼むよ?グッドさん。(笑
[PR]
by gaaco127 | 2006-06-13 17:17 | ★ Music(K-pop etc.)