人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布団たたんでたらCF決まっちゃった~♪다이밥송♪

記事などによると、"다이밥송"の原曲は、ジャマイカのメロディアンズというグループのもの。
Boney.Mというグループによるカバー"River Of Babylon"は1978年、全英チャート1位に。




.
.
以下、記事(sports.chosun.com)より抜粋。

흥미로운 것은 신화가 이번 CF의 모델로 채택된 가장 큰 이유가 바로
"다이밥송" 때문이라는 것.


興味深いことに、神話がCFモデルに採択された最大の理由は"다이밥송"。


"다이밥송"은 지난 5월 신화의 서울 콘서트 도중 팬들에게 깜짝 선보인
아카펠라 곡으로, 보니 엠의 `리버 오브 바빌론'(River of Babylon)에
신혜성이 가사를 붙여 탄생했다.


"다이밥송"は去る5月、神話のソウルコンサートにおいて、ファンに披露されたアカペラ曲。
Boney.Mの"River of Babylon(バビロンの河)"にシン・ヘソンが歌詞をつけた。


`다 이불 개고 밥 먹어~'로 시작되는 코믹 가사와 반대로 멤버들이 진지한
표정으로 아카펠라 화음을 멋지게 소화해내 당시 팬들의 많은 사랑을 받았다.


"みんな布団たたんでご飯食べるの~'"とはじまる面白い歌詞と対照的な、
真剣そのものの表情のメンバーによるアカペラは、ファンの多くの愛を受けた。


롯데리아 관계자는
""다이밥송"을 우연히 듣고 CM송으로 사용할 경우 소비자들에게 전달되는 효과가
클 것으로 생각했다.
또 신화 멤버 여섯 명이 다양한 햄버거의 맛을 표현하기에 적격이라고 판단했다"
라고 밝혔다.


ロッテリア関係者は「"다이밥송"を偶然に聞き、
CMソングとして使えば、消費者たちへのアピール効果が大きいのではないかと感じた。
また、神話の六人が、多様なハンバーガーの味を表現するのに適していると判断した。」
と明らかにした。

以上、sports.chosun.comより。


.
.
じつは"다이밥송"は、
5月のソウルコンで5本の指にはいるくらい感動した曲。(笑

ハーモニーめちゃきれいで。
メンバー真剣そのもの。
なのにチャンジョちゃん達、げらげら。
その、舞台と客席との対比のおもしろさったらなかった。

…冗談ぬきに、以前ドンワン広報部長がなにかのメディア相手に
「アカペラのシンワですから」とのたもうてた真髄をあの歌に見た気がしたよ(←大袈裟な(笑


そうそう、ちょっと不思議だったのが
音響サイアクだったあのコンサート会場。(笑
歌声が聴こえないなんてしょっちゅう。

なのになぜか"다이밥송"の間、
マイクのハウリングもほとんどなかったし、
メンバのアカペラはとてもきれいに聴こえてました。
残響音もgoodだった。
…作詞者へそんさんの執念ですかね。^^;


や、ほんと、
メンバの執念、こもってましたから。
あの歌を一番、リハで練習してたんじゃないかと思ったほど。(←若干皮肉
メンバみんなで、移動車中、歌いまくってたんじゃないかと。
それほどの歌いこみよう、コナレよう。


ところで
これ、まさかデジタル・シングルとして…出ないよね?
出ないね、はい。(笑

メンバの超おもしろパッケージで実物シングルとして売り出された暁には、
あたしは、絶対に、買わなくもなくもない。(どっちよ…


で、原曲のBoney.M "River of Babylon"。
聴いてみた。

そしたらこれ。
あらまぁ。

曲調、めちゃめちゃ荘厳で。
教会音楽みたい。

歌詞も読んだら
これまたたいへん荘厳で…^^;
というか、紛争の歴史が…

…いいのか?ここまで面白おかしくしちゃって…^^;


じつは、きのうから、
作詞家へそんさんにちゃんと印税は入るんでしょうか。
とか要らぬ心配をしてたんだけど(^^;
原曲への著作権料支払いは、いかに?(笑)

こんなふうなへんてこな歌詞になって
韓国のあかぺら・ぼーいず・ぐるーぷ(笑)に歌われてるなんて
作者は知る由もないのだらうか…^^;
by gaaco127 | 2006-09-08 15:49 | ★ Music(K-pop etc.)