N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

IKEA


e0006314_13475011.jpg IKEA@船橋店に行きました。
まわりでなにかと話題の企業。
知人の娘さんがこの春入社したり。



近所のお友達のところへ遊びにいくと、どのおうちにもほぼIKEA製品がひとつはあったり。
# 2007オンラインカタログはこちら@IKEA



.
.
◆やすい
製品が、安い。
とにかく、安い。

かといって、安かろう=悪かろう、でもない。
かといって、ものすごく堅牢かというと、そうではないかもしれない。
がしかし、実用には十分耐えうるでしょうと思われる。



◆収納雑貨
IKEAは、収納雑貨に力をいれているのだろうか。種類が豊富。

たとえば下記の小物入れ。よくあるプラスチック製なのだが、なにげに洒落ている。
フォルムと色がきれい。こまごました事務用品などの、しわけに便利。
3個セットで250円。にひゃくごじゅうえん。これと色違いの[ピンク/白/黄]セットも。
e0006314_16323.jpg



そして、かなり気になるこの収納シリーズ。
これは、TROFASTシリーズというものらしい。
e0006314_1181055.jpg

外枠、いわゆるフレーム該当部分は、よくみかけるカラーボックスに類似している。
外枠の材質としては、写真のようなプラスチック製のものの他に、
2007年パンフレットには掲載されていない、パイン材の製品もあった。

おそらく、このシリーズの独自のポイントは、容器のアレンジが可能なこと。
外枠の内壁には、溝が適度な間隔で設けられており、
その溝にスライド式ではめこむ容器の色やサイズ(縦方向)がいろいろ用意されている。

収納したい物の大きさにあわせて、
中に入れ込むプラスチック容器を、色もサイズも自由に組み合わせることができる。

知人の家に実際に置かれていたのをみたのだが、
色もビビッドで、なかなかおしゃれ。
階段下収納としても、よいかも。

わたしが知らないだけなのかもしれないが、
ありそうで、なさそうな、収納家具のような気がした。




◆いろとデザイン
デザインも、なかなかおしゃれ。
コンセプトが変わっている商品もあって、おもしろい。
なにより、配色。日本ではあまり見かけないかんじ。

IKEAは北欧の企業。
北欧家具といえば、木製家具をはじめ、デザインも配色もシンプルなイメージが。
がしかし、IKEAの商品はけっこうカラフル。
デザインも奇抜なものも。少しイタリアものっぽかったり。

例えばこの椅子。おもしろかったよ@回転アームチェア
e0006314_23541434.jpg

こどもサイズだけど。
お子ちゃまってやつは、テントとか、隠れるのとか、好きだよね。

まず、赤い座面に座り、次に、オレンジ色のジャバラのようなカバーをすとんと降ろす。
と、隠れ家のできあがり。

椅子自体もくるくる回る…ただし、まわしすぎには注意。酔います。(笑)
最後に逆方向に一回、くるんと回すと、さらに効果あり。(なんじゃそりゃ)

このデザインの椅子は、上記の色違いで、
座面が白、じゃばらカバーが青、というのがあった。



◆はこぶ
ところで、我が家には、車がありませぬ。
なぜにそげなことをわざわざ書いたかってーと
e0006314_2336519.jpg

IKEAでは、車をもっているユーザを想定した販売システムをとっていたりする。
もちろん宅配サービスもあるにはあるが、通常の家具量販店と比較すると割高。
というのは、もともとIKEAの商品代金には配送料が上乗せされておらず、
それによって低価格での商品提供を実現させている…というしくみらしい。

つまり、
自家用車で店舗へ→商品を購入→自家用車に積んで帰宅、というスタイルを想定。


顧客が搬送しやすいよう、商品の梱包はコンパクトになるように工夫されている。
デザイナーには、コンパクトな梱包を想定した商品開発をリクエストしているらしい。
つまり、デザイン性がありながら、梱包すると、コンパクト。
特に、積み重ね。複数、同じ商品を積み重ねても、コンパクト。
デザインの際に、そういったことを念頭においてもらっているらしい。

この工夫…
梱包をコンパクトにすることで、特に、積み重ねの際、
例えば椅子を積み重ねた際、その体積がより小さくなるような商品デザインを実現することで
搬送や保管に関わる費用などを最大限に抑え、低価格での商品提供につなげている…らしい。


話を元に戻すが、
我が家のように、車のないうちもある。
そういう人向けなのか、小口の宅配便もちゃんと用意されている。

"手ぶらdeボックス"
これは1,000円を払えば20kgまでの商品を全国一律料金で配送できるというもの。
ダンボールのサイズは決まっていて、1種類。ぱっと見、あまり大きくもないが、けっこう入る。

会計の前に積んである"手ぶらdeボックス"用ダンボールを購入、
キャッシャーで商品の支払いを済ませた後、購入した商品は自分でダンボールに梱包する、というしくみ。


スーパーなんかを例にすると、
高級スーパーでは、店員が商品をつめてくれたりするけれど、
多くのスーパーでは、買った商品は自分でまとめるよね。後者のスタイル。
自分でできることは、自分でしてもらう。徹底した人件費削減。合理的。

ええと、で、この…宅配ボックス。重宝しました。
配送料の1,000円を高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうけど、
私は迷わず利用。重かったので。電車で持ち帰るにはちとアレだったので。



◆みせかた
結局、IKEA@船橋店の全フロアをくまなくひとまわり。
おもしろかったのは、用途別のモデルルームとして商品をみせていること。

「キッチン」・「キッズルーム」などなど。
それぞれワンタイプではなく数種類、さまざまなパターンの部屋が。

それと、各モデルルームにヘーベー数が表示されていたのも興味深かった。
ヘーベー数。平米数。㎡数。

そして、部屋ごとにトータル幾らの商品で構成されているか、
総額が記されていたりする。
e0006314_0553486.jpg

いろいろな部屋タイプがあるが、
じぶんちと同程度の広さを有するモデルルームは特に参考になるでしょう?という狙いか。

.
.
IKEAはスウェーデンの企業。
日本進出にあたり、事前に、日本の一般的な家屋の間取りや部屋の広さを研究し尽くしたそう。
その結果、日本のIKEAストアには、日本の一般的な家屋を想定したモデルルームが設けられている。


…こういう展示方法って、IKEA独自なんですかね?
それとも家具量販店のなかでは現在、ポピュラーな位置づけのだろうか。



◆てーまぱーく!
ひととおりIKEA@船橋をまわった感想。


IKEAはテーマパークだった!


…歩きつかれたけど、おもしろかった。
休憩用のカフェも併設されており、メニューはどれも安い。

特筆すべきは、50円のソフトクリーム!
e0006314_23341041.jpg

値段どおり、サイズもかわいいけど、うまかった。


50円ってのが、いいよね。



◆関連サイト
* IKEA公式
* 2007オンラインカタログ@IKEA
[PR]
by gaaco127 | 2007-05-20 23:06 | ★ Items(雑貨 etc.)