N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中毒/Deep Sorrow@SHINHWA 6th


e0006314_18304744.jpg
中毒/Deep Sorrow、神話6集収録曲。わたしのなかでのMV大賞^^;
メロディラインも編曲もメンバのパート割も衣装もふりつけもつぼだらけなのですが
圧巻はこのMV。この曲このふりつけこのMVが好きなしなぺんさんは多いのでは。
構図や色彩がとても綺麗。そんな"中毒/Deep Sorrow"MVはこちら

撮影地はトルコ。この曲のメーキングがなにかのDVDに含まれてた記憶がありますが
とても寒く、雪のちらつく中での撮影だったそう。トルコはいったことありませんが興味ある国。



.
.
中毒/Deep Sorrow、MVはこちら


作詞/作曲/編曲、ユ・ヨンジン。
神話のヒット曲の多くはこのひとの手によるものですが、
この作曲家の数ある代表作のなかでも、この「中毒」が好きという方は、多いのでは。

.
.
異国の音楽に惹かれる要因はひとによってさまざまで
ブリティッシュ・ロックに惹かれる人あり、アメリカン・ポップスにはまる人あり、
アジアの音楽…とひとくちにいっても、韓国音楽、中国音楽、インド音楽に惹かれる人あり

そのなかでわたし自身およびここをごらんくださってる音楽好きのみなさまのなかで
韓国音楽にはまったきっかけというものもおそらくそれぞれにあるわけで。

.
.
わたしのきっかけはひとことでいうなら韓国旅行
(2002FIFA日韓ワールドカップサッカー観戦の旅)
あの旅がなかったら韓国音楽のよさを知らぬまま終生を終えた可能性大。

そもそも当時わたしはサッカーにほとんど興味なかったのと
(サッカー観戦のために異国へ行くなんて予想だにしなかった)
韓国にはそれまで行ったことがなく印象はほぼニュートラル。
ひょんなことからその両者がくみあわさった旅へと発ったこと
そんなきっかけがなければ神話ともへそんの歌ともであわなかった。

なので世の中なにがきっかけになるかわからないとつくづくおもう。
ふりかえると"ひょんなこと"てのはきっかけとして意外と多いのかもしれない。

.
.
話をユ・ヨンジンに戻す。
大袈裟かもしれないが、もっとも尊敬する作曲家権プロデューサー。
この人のうみだす音は、すごい。というかべーりーエキサイティング。
まぁ世の中そう思う人と思わない人と勿論いるわけだがそれはさておき
わたしはほんとーにこの作曲家はすごいと心底おもっている。


なにがすごいとおもうのかは、
おそらく、うまくせつめいできません。
なにがそこまで心をくすぐるのかも、よくわかりません。
ずっとそのままいままで来て…まあそれでもいいかと思ってたのですが
先日、とある方からいただいた鍵コメントの中にヒントがあったんです。そのキーワードは

R&B


↑にも書いたけど韓国音楽にはまったきっかけはサッカー観戦の旅で
帰国の際に仁川空港免税店(CDショップ)で購入した神話のアルバム。
その中で、はまるきっかけとなった曲"T.O.P"。
この曲は好きずきわかれますよね。
好きというひとと苦手というひとと。

T.O.Pという曲は、
ユ・ヨンジンがチャイコフスキー"白鳥の湖"をサンプリングし、
そのアレンジの手腕にて、へヴィに格好よく、ラップもはいってるYo!なクールなサウンドに…
その編曲の手腕と音の厚みみたいなものに驚愕するとともにノックアウトされちまったのだ。
なのであの"T.O.P"を聴かなかったら、ここまで韓国音楽好きにはならなかった可能性大。


あ。ここまでですでにかなりだらだら書いてますが
このエントリは"T.O.P"についてではなく"中毒"についてなわけで。
ですがユ・ヨンジンにふれるうえでスルーできない楽曲なもんでつい。すんまそん。



そんでね、
当時(T.O.Pをはじめて聴いたとき)はこう…なんというか
がつーんと頭を殴られる、という表現がありますがまあそんなかんじというか

ユ・ヨンジンの紡ぎだす「おと」
要は彼のうみだす曲、詞、編曲の手腕のなにが、
なにがつぼかってのが最近あらためてわかったのね。それはまさに

R&B

(文字でかすぎ)


いままで耳にしたアジア圏音楽のなかで
ここまで心底R&Bを感じさせる曲ってのが新鮮かつものすごく衝撃で。
6人の声質のちがい、そしてメロディをなぞる声の連なりぐあいも絶妙で。

それとやっぱりヘソンのボーカル。
ちかごろは韓国スタンダード歌謡へとむかいつつあるかと思わせる彼ですが
ヘソンの声と魂の根底にはR&Bの血が流れてるといっても過言ではない
(などとかってに、わたしはおもっている)

.
.
神話さんたちの歴史をひもとくと
いうか、過去の音盤へとさかのぼると、

デビュー当時から4集くらいまでは
神話さんたちの声は若くて、それはそれで魅力なのだけど、
5集ぐらいから、より大人っぽく熟成されていったように感じ。

6集で、その大人っぽさがより花開くというか、
メロディライン、ボーカルの音としての揺らぎ、奥底に秘められた静かなエネルギーともに
R&Bフレーバーをもっとも堪能できるユ・ヨンジンの楽曲が"中毒/Deep Sorrow"
(とかってに私がおもっているだけ)


神話さんにどっぷりはまってる私ですが、
そもそももともとはR&Bがたまらなく好きなんです(いまでも)
あのゆらぎ、音の厚み、感情の不安定さと安定さと起伏ともりあがりをあらわすような。

.
.
韓国の歌手は、
同じアジア人だけど、
声帯の構造がずいぶん違うように思ってて。
人類学的なことや、解剖学的なことは、わたしは疎いのでよくわからないけれど
ただそんな気がして。声が厚いというか声帯の構造がR&B向きな人が多いというか。

ヘソンさんはばりばりR&Bかというとそうでもない気がするけど向いてるとおもうし
韓国の女性歌手にもソウルフルな声と表現力を備えた歌手は結構多いですよね?
ファヨビとか、リンとか、ソンミンちゃんもそうだし、イン・スニ女史はもう筆頭(^^)
太く低い女性歌手の声ってけっこう好きなので韓国の女性歌手も好きです^^

.
.
ユ・ヨンジンさんご自身はもともとソロ歌手、
こんごソロ活動するのかしないのかその兆しはみえませんがこれからも
アジア人として誇れるその作詞/作曲/編曲の手腕をどうか遺憾なく発揮し
これでもか!というソウルフルな名曲を、この世に届けてほしいと思う。
ってことで、ゆ・よんじん御大ばんざい。



中毒/Deep Sorrow
この曲の魅力や、
このMVの魅力や、
はたまたこの曲の歌詞やMVへのわくわくするつっこみどころ
※街灯になりたいとかハンケチになりたいとかってのはどーなのかっていうのとか、
※その年で詰襟の衣裳設定ってどうよなどといったところ)は多々あるところですが
それらももう過去に、神話ファンたちによってさんざん語りつくされたでしょうし割愛。
ゆ・よんじんの曲について語りたいことはまだまだたくさんあるけど、このへんで^^


あ、こんだけユ・ヨンジンの"T.O.P"についてかいたので
"T.O.P"(神話さんたちの日本公演)@YouTubeをば。
この公演がわたしの初神話だったのですが、この"T.O.P"はライブでとてもよかったです。
[2002/9/25 POP ASIA 2002@東京国際フォーラムでの舞台映像]
[PR]
Commented by メミ at 2007-12-04 12:11 x
gaacoさん^^こんにちは。
またまたこんな感じの語り部屋に吸い込まれた^m^
そしてまたしても難しいことは分からないけどこのMV好きです^^
メロディーもダンスも衣装もgood!!
あとカメラワークがくぅぅぅ~~~です^^v
あとえんでぃさんに妙にそそられるMVだったりします^m^
にゃは^^
またまた難しいながらもうなずいてみてるメミ^^;でした。
Commented by コンセマリ at 2007-12-04 15:13 x
がぁこさん、こんにちは!
コンセマリの変換が「コン迫り」だなんて、
なんてタイムリーなんでしょう!

シナコン、楽しんで来てくださいね。。。

中毒/チュンドク 私もとっっっても好きな曲、そして
好きなMVです。タイトルの如く、何回も聞いてしまう
中毒性のある曲ですよね・・・

シナの歌が好きになるきっかけはこの中毒も大だったの
ですが、このMVの彼らの艶っぽいことといったら・・・

男性に色気を感じても、特になんてことない私なの
ですが、シナメンの艶っぽさはすごいなーー・・・と
思わされてしまいます。その真骨頂がこの曲では
ないでしょうか・・

R&Bなのですね。曲の分類を良くしらない
パボ チョロン ナー なのですが詳しくこの曲の事が
聞けてとっても参考になりました!コマウォヨ!
Commented at 2007-12-04 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまち at 2007-12-05 00:12 x
gaacoさん、お久しぶりです!!
そう、「中毒」!!
私のシナ落ちを決定づけたMVです。
それまで「アイドルには興味ないし~」と言っていた私に、「ぬぬ!!神話とは、なんだかタダ者じゃないぞ!!」と思わしめた曲。

そして、コンセマリさん(はじめまして。こんにちわ♪)と同様、MVの中のシナメンさんたちの艶っぽさに、ハートを鷲掴みされたのです。

あの曲調と、あのトルコの曇り空と、見えそうで見えない女性の顔と、、、全てが曇りガラスを通したような景色の中で、揺れるカラフルな布のコントラストと、小雪がちらつく駅のプラットフォームと、、、
すごく好きな世界です。

gaacoさん同様、あのR&Bの曲調も好きで・・・
K-POP聞くようになってから、自分の中の「R&B嗜好」とも言うべきものに気づかされました。

いつか生で見たい(聞きたい)曲です。
今回のコンサでやらないかなぁ?
(う~ん、でも多分無理だろうなぁ???)
Commented by gaaco127 at 2007-12-07 00:03
メミちゃん^^
このMV、ラストあたりのえんでぃちゃんがめちゃGooだよね!
Commented by gaaco127 at 2007-12-07 00:07
コンセマリさん^^
こんばんはー!レス遅くなりみあねよ~みあねよ~…^^;
艶っぽい…かぁ。
なるほろ~いわれればそうだよね!
そう思ったことなかった私って一体このMVのどこ見てんだか^^;
あ、R&Bというのはわたしがかってにそう感じてるだけですのでー^^
Commented by gaaco127 at 2007-12-07 00:07
鍵コメSさま^^
OSTの情報ありがとうございました!はやく聴きたいですー
Commented by gaaco127 at 2007-12-07 00:10
くまちさん
わーオヒサシブリデス!うれしいな。

>全てが曇りガラスを通したような景色の中で、
>揺れるカラフルな布のコントラストと、
>小雪がちらつく駅のプラットフォームと、、、

わたしがなにげに感動してた核となるシーンのことを
↑くまちさんが全部言ってくれたような気がします^^
あの霞んだようなかんじがいいんですよねー
あの振りつけでゆらゆら踊るシナメンを見たい。
そしてMVどおりの武道系衣裳でおねがいします^^
Commented by づう at 2013-05-23 02:21 x
初めまして。通りがかりの者です。
神話のDeep Sorrowがとても好きで、作曲家・編曲家は誰なのか調べていたらコチラに行き着き、思わずコメントしました。
私もヨンジン先生の職人芸が大好きです。先生を心底すごいと思ってらっしゃるその気持ちに共感します。
ただ先生を初めて認識したのはTVXQ のPurple Lineなので、だいぶ世間より遅れています(汗)
「R&B」とデカデカと書かれていて、なるほど!と膝を打ちたくなりました。
私はSuper junior のSorry Sorry Answer、SJの5集ティーザー動画の歌(←先生自ら歌ってる)、TVXQのBefore U Go 等が好きなのですが、全部『R&B』ですよね。
先生の職人芸が好きだから、SM Familyを芋づる式にどんどん好きになってしまったのだろうなと思っています。挙げ句の果てにはS.E.Sの動画にまで手を出す始末です。
赤坂Britzとかモーションブルー横浜とかで先生の単独コンサートがあったら、絶対行きたいくらいです。そんなふうに生で一目お会いするのが夢ですが、なかなか難しいですかね。

長文駄文 失礼しました。
Commented by gaaco127 at 2013-05-30 08:40
づうさま、はじめまして。
コメント嬉しい!ありがとうございます。
ヨン人御大、偉大ですよね。
このような作曲家がアジアにいるとは。。しょうげきでした。
パープルライン、私も好きです。
次世代EXOさんが御大の世界を具現化してくれるでしょうか。

御大のコンサート、想像しただけで身震いします。
そのときはぜひご一緒しましょう。
Commented by づう at 2013-06-03 02:15 x
きゃー!ご丁寧なお返事、誠にありがとうございます!
私の周りではK-pop等はおろか、SMエンタも認識されていないので、ヨンジン先生について語ることができて幸せです。
「Purple Line」は最初CMで耳にしました。力強く打ち付けるビートと、それに負けない強いメロディに耳を奪われました。

gaacoさんからお誘い嬉しいです!
先生のコンサートでgaacoさんとご一緒してお話してみたいです。

次世代EXOさん達、すごいですよね。
普通に考えたとき、新人に歌わせる曲として「MAMA」は難し過ぎると思います。曲調はとても重いですし、歌詞の内容も暗くて硬いです。「History」の曲調はやや軽めですが、歌詞が少し硬いと思います(最初私は、半島統一を願う歌かと思いました。後にEXO-KとMで分かれている自分たちのことを歌っているんだと気づきましたが)。
それをパフォーマンスできる彼らは末恐ろしいですよね。
しかし、、、ヨンジン先生に声が似ている人が多い気がして、そこがちと難点です。私がまだEXOについて研究不足なのもあるのですが。

駄文失礼しました。

追伸:もしお時間があれば、EXOの新曲『オオカミと美女』聴いたら、感想を教えてください。私は冷汗かきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by gaaco127 | 2007-12-03 19:10 | ★ Music(K-pop etc.) | Comments(11)