N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


購入CD@HMV渋谷


先日HMV渋谷店にて購入したCDリスト。 下記。

■小野リサ
e0006314_17412175.jpg”2005年、小野リサはラテンをテーマに音楽の旅へ”
というコピーのもと、3枚のアルバムをリリース。

←購入したのはVol.3 "Romance Latino Vol.3"。



■ジャン・マルク・ルイサダ
先日のエントリでふれたフランスのピアニスト。 ばりっと 大人買いしました。

◆"ショパン・ピアノソナタ第3番" (BMG JAPAN)
e0006314_1752522.jpg <収録曲>
   1. ショパン:ソナタ第3番
   2. リスト:ソナタ ロ短調
   3. スクリャービン:ソナタ第9番
   4. ショパン:エチュード op.10-3

 <演奏>
   ジャン=マルク・ルイサダ(ピアノ)




◆ショパン: ピアノ協奏曲第1番[六重奏版] (BMG JAPAN)
e0006314_13524310.gif <収録曲>
   1. ショパン: ピアノ協奏曲第1番[ピアノ六重奏版]
   2. ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲」

 <演奏>
   ジャン=マルク・ルイサダ(ピアノ)/ターリヒ四重奏団





◆モーツァルト piano concerto 9番 "Jeunehomme" (BMG FRANCE)
e0006314_1443625.jpg <収録曲>
  1. モーツァルト piano concerto 9番 "Jeunehomme"
  2. モーツァルト piano concerto 27番

 <演奏>
  jean-marc luisada(piano)/aul meyer(direction)
orchestra di padova e del veneto





■チャイコフスキー 三大バレエ組曲 (Grammophon)
e0006314_1418465.jpg <収録曲>
   1. バレエ組曲≪白鳥の湖≫
   2. バレエ組曲≪眠りの森の美女≫作品66a
   3. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71a

 <演奏>
   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
   ライナー・キュッヒル(ソロ・ヴァイオリン)
   フランツ・バルトロメイ(ソロ・チェロ)
   指揮: ジェイムズ・レヴァイン
   録音: 1992年11月 ウィーン



以上、5枚。


CD探してる間、とても幸せなひとときでした。
ずらーっとCD試聴機が並んでるの見るととてもうれしくなる。

   趣味は、というかよく行く場所は? ときかれたらCDショップと答えるかも。
   (たまに口癖で「レコード屋」といってしまうんですが)

   買わなくてもよいのです(日本のCDは単価高いからそうそう買えない) 
   新譜チェックとか試聴機で聴くのが趣味で・・・よく通ってた店舗は
   HMV数寄屋橋店、タワレコ横浜モアーズ店。

   この2店舗には暇さえあれば寄ってましたが
   HMV渋谷店はほとんど行ったことなかった。

   銀座の山野楽器も在庫豊富だが
   いかにも「老舗」という店構えがちょっとニガテだったりする。
   それに、HMVよりも試聴機の数が少なめ


今回、HMV渋谷へ出陣したはいいが、いかんせん・・・

   渋谷はニガテだった。人、多すぎる、つかれた。(なにをいまさらT_T)


でもHMV渋谷は店舗としてとてもよかったです

   6階建て?で、クラシックのフロアが5Fにあり、
   たくさん試聴できるようになってるし なにより充実した品揃え。

   『ルイサダのCDがほしい』というとても曖昧な要求にもかかわらず
   お店のおねえさんが検索して関係するCDを全部持ってきてくれた。
   ピアノ単体、室内楽、交響曲。
   (7枚くらいあったのでその中から選んできました)
   店の雰囲気もお洒落でgoodでした。


さて会計を済ませ、
クラシックのフロアからエスカレータで1Fまでおりようとしたら

   上の階から、若め?の男性がぞろぞろエスカレーターを下ってくる。
   みんな似たような感じで(笑 手にはポスターを持っていた。

なんかやってたんですか?と店員にきくと、
6Fのイベント・スペースでインストア・イベントをやってて終了したところとのこと。

   女優さんが来てたようです。DVD発売記念イベントとかで。
   整理券がないと近くからは見れないのですが
   外のエリアからも見えるようになってたので見に行けばよかったかな。

   誰って言ってたっけ・・・けっこう人気の人だったような。


ところで、ひさびさにたくさん買い込んだこれらのCD、
消化するのしばらくかかりそう。


聴いてみて、これは!というのがあれば感想書きます。



■関連サイト
小野リサ公式
ジャンマルクルイサダ(BMG JAPAN)
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-30 17:36 | ★ Music(K-pop etc.)

結局、行くことに・・・


知人からチケットあまってるから譲るよ~とメールをもらい、行くことに。
(ちょっと複雑・・・)

以下、つぶやき [...More]
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-29 00:32 | ★ Music(K-pop etc.)

渋谷HMV


ここ数日、更新とどこおっておりますm(__)m
先日、おめあてのCDを買いこみに渋谷HMVにいったのですが
もともとニガテな渋谷、ひさびさの人ごみでかなりつかれました
今日はチャリに乗って、おっきい公園で運動してきました。筋肉痛。
買いこんだCDリストなどまた後日更新します
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-28 22:05 | ★ Music(K-pop etc.)

高木竜馬君、若干12歳の中学生。
今年キエフで開催された第6回ホロヴィッツ記念国際ピアノコンクール・ジュニア部門で優勝。

いまは亡き名ピアニスト、ウラディミール・ホロヴィッツを記念して
2年に1度、若手ピアニストを対象に行われるピアノ・コンクール。
日本人の優勝は初だそうです。快挙。(新聞記事:asahi.com)

サッカーもやってるピアニストの卵 [...More]
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-24 12:55 | ★ Music(K-pop etc.)

ひさびさに、であえた!


e0006314_19573335.jpg
ジャン・マルク・ルイサダ。

呪文ではありません。
フランスのピアニスト。



NHK教育「スーパー・ピアノレッスン」が好きでよく見ています
(毎週火曜・夜19:25~)
ピアニストをめざす生徒が本職のピアニストに教えてもらうという設定。

2台ともほんとに同じピアノなのか^^; [...More]
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-23 20:00 | ★ Music(K-pop etc.)

e0006314_14263384.jpg





この秋公開の、4様主演映画。(公式はこちら

韓国音楽は好きだけど韓国映画・ドラマはほとんど知らない私。
(興味ないわけではないが音楽優先のため時間がなかなか割けず)
なので映画・ドラマのイベントやニュースは通常ノー・チェック状態。

しかし・・・
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-23 14:19 | ★ Arts(美術、映画 etc.)

携帯から投稿


きょう半年ぶりにテニスしました。

以下、つぶやき...
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-20 22:20 | ★ Sports(Tennis etc)

e0006314_2394997.jpg『ルシファーの誘惑』試写会から帰宅中。

特設会場@スカパー東京プラージュ2005
=先日お知らせした期間限定ビーチには
マジに砂浜が形成されていた
(←写真。わしは写ってないっす。)

でも仲間うちには超不評(爆
歩きにくいったら(T_T)
ビーチというよりむしろ砂場。
本物のビーチのがいい。

会場でお初におめにかかった方
(K-POPに超詳しい)とイベント終了後
夕食をともにしつつ音楽話に花が咲き
ただいま帰宅中。

帰宅後、つれづれなるままに・・・  [...More]
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-17 23:09 | ★ Music(K-pop etc.)

説明不要かもしれませんが...
ホルスト「惑星」をモチーフにした楽曲「Jupiter」で一躍有名になった平原綾香。
彼女によるカヴァー・アルバム、11/2発売決定。

荒井由美、オフコース、サザン、さだまさし、イルカなど名曲揃い。
松任谷正隆によるサウンド・プロデュース曲があったり、
「千と千尋の神隠し」テーマ曲with久石譲があったりと盛沢山。

[...More]
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-15 20:31 | ★ Music(K-pop etc.)

B'z "OCEAN"


e0006314_1427622.jpgB'z新作"OCEAN"、ぶっちぎり1位らしい。(元記事)

   -"OCEAN" 試聴
   -"OCEAN" 特集記事


MTVでミュージック・ビデオが流れてた。
海を題材にしたスケール感ある映像と音がマッチしててカッコよかった。
歌もだけど、海の映像がとにかくよかった。

いままで、B'zは [...More]
[PR]
by gaaco127 | 2005-08-15 14:28 | ★ Music(K-pop etc.)