人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィンブルドン男子決勝

ウィンブルドン男子決勝_e0006314_19251166.jpgいい試合でしたね!
R.フェデラー優勝

フェデラーはボール・タッチが柔らかく
球種も多彩で、このパワー・テニス全盛時代に
貴重な、見て楽しいタイプの頭脳プレーヤー。

「プレースタイルは好きだけど、
 もっとかっこよかったら完璧なのになー...」

 とつぶやいたら、



...となりで観てる人になぐられた。(笑 

    男性からみてフェデラーってかっこいいですか?

 ↑こういう話題って純然たるテニスファンからはお叱りうけそうですね。
 が、すみません。私、ミーハーファンです。
 彼のプレーとても好きですし実力の世界なので結果が全てですが。


話かわって、フェデラーってやっぱりすごいっておもったのは
同じ構えからストレートへもクロスへもなんなく完璧に打ち分けるので
画面でみててもどっちに打つか全然わからないですよね。

それと、この試合の見所のひとつとして、あの
ロディックの弾丸サービス・ゲームをフェデラーがどうブレイクするか。

ってとこにもポイントがあったとおもうんですが、試合の印象では逆に、
フェデラーが、サービスのコースをロディックに全然読ませてなかったのが
すごかったとおもいました。(なんか小学生の日記みたいだ)


さて、以下、[よ]との会話。

[ま] 「フェデラーって、ストローカーなの?」
[よ] 「そんなことないでしょ、
    ネットプレーヤー、というか、オール・ラウンダーじゃないの。」

...昨日の試合のなかではボレーが大得意にはみえなかったんだけど...
↑また「なにもわかってない」ってお叱りうけるかな。
 数多く試合みてないからこんなこといえないですよね、ゴメンナサイ。


マッケンローやサンプラスほどのボレー時のボール・タッチの持ち主は
そうそう現れないんだろうな~。


というのが[よ]の結論でした。。。
(ここらへんどうですか。ぜひN田顧問にご意見伺いたい。)


■女子決勝
ヴィーナス・ウイリアムがダベンポートを下し優勝。

 彼女のテニススタイルはあまり好みではないけど
 (↑ひたむきにボールを追うスタイルは好きです)
 結果だしてるからほんとにすごい。

 ダベンポート、残念。
 彼女のテニススタイル好き。
 (パワーだけに頼らない柔らかタッチあり)
 今回は優勝したかっただろうに。

 ところで、
 ウィンブルドン男子決勝_e0006314_22534954.jpg
 マルチナ・ヒンギス
 (←可愛かった時代の写真)
 っていまどうしてるんでしょうね。
 彼女のプレースタイル好きだったけど。

 ファン心理とは微妙なもので、
 基礎体力もテクニックもないのに
 ヒンギス使用モデル
 (当時YONEX MUSCLE POWER 5)
 を買ってしまった数年前。

 ...これ、意外とフレーム硬いのと、スイートスポットが狭いわで、
 私には扱いづらく、あとで後悔しました。得た教訓。

  同じモデルを握っただけでは憧れのプレーヤーには近づけない...

 ...わかってた(ってか、無理でしょう。)
 けど、気分だけでも、近づきたかったんだよな。
 趣味レベルのテニス・プレーヤーだしそれでもいいよね?

 ↑近い例では、わが同居人[よ]のモットー。

     カタチから入る。

 かくいう彼は、サンプラスのファン。
 靴、靴下、ウェア、ラケットと、
 頭からつま先までサンプラスと同じ格好してたことありますよ


 ...なんか今日の文章、まとまりがないです。無駄に長いし。
 自分でもなにがいいたいかわからない。(汗
by gaaco127 | 2005-07-04 13:00 | ★ Sports(Tennis etc)