人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバイルSuicaって (文字だらけでしかも長いし)

いま使ってる携帯。地面に落っことしたら、接触不良になり挙動があやしい…。
メール打ってる途中で画面が真っ暗になる(しかも打った文章は保存されず...;)
修理になるかも。でも修理代高いかも。機種変しよか...どーせ機種変するなら、

1/28~開始予定"モバイルSuica"対応機種にしてみようかと(JRにたいして乗らないくせに)
しかしそれはどんなものなのか。セキュリティはどうなってるのという懸念が浮上。




でもって、まずは情報収集から。下記に関連記事を集めてみました。

*「モバイルSuica」1/28よりサービススタート@JR
*「モバイルSuica」インタビュー JR東日本に開発の背景と今後の展開を聞く@ケータイwatch

ラッシュ時max,1分間に60人も改札とおるのね。毎秒1人?すごいなぁ。

携帯にチップが埋め込まれてるのだとか。それと、当初の予定にはなかったが、JRの改札機にも多少の改変をくわえるのだとか。既存のカードタイプSuicaの通過障害にならないような改変にはだいぶ工夫が必要だったそうです。

サービス開始当初はいろいろ不都合ありそうだなぁ。それに、携帯の電波状況が不安定(圏内・圏外ふらふら)な場所でのデータ通信はどうなの、とか。電子決済ってことは携帯とどこぞやのセンターがデータ通信するんだよね?違うのかな。便利になるような不安が増えるような。不安に思うくらいなら持たなければいいのか。

万一の端末紛失時には、遠隔操作にて一部機能(Suica及びEdy決済機能、アドレス閲覧etc.)使用停止にできる機能がついてるんですってさ。それなら安心かな。ってことで、ひきつづき機種変を検討中。

ところで、まったくべつの疑問が浮上。世の中、機種変更するまでの平均期間って、いったいどれくらいなんだろう。若者は、ファッション感覚でけっこう頻繁に機種変してるよね。わしは、壊れるまで使うから、長いほうかも。


以下、回想。


・・・ずいぶん以前、いまみたいに「折りたたむ」形状ではない棒状の「折れない」カタチ、かつ、モノクロ画面の携帯を使ってた。かなり長期の使用後、とうとう機種変更することになり、とあるshopへ持ち込んだ。したら、そこの店員さんにエラく驚愕された。

   「えー!折れないケータイつかってる人まだいたんですかー!」
 
   ...(-”-) エ?

   「が、ががが画面がカラーじゃないっ!すごいー!」

   ...(-_-"") プルッ

しまいには、

   「こんなの見たことないですっ!」

   ...(-_-"""") プルプルプル


・・・ショップの店員さんよ...なにが、どう、「すごい」のか。そこまで感動されると、半分、イヤミに近かった。どついたろか!とまじで思った(笑

もっとも、その後私は引っ越してしまったので、その店舗には二度と(たぶん)行かないが。


しかしやはり、わたしはシンプルな携帯が好きだ。いま主流のやたら高機能な携帯ではなく。
ゲームはパソコンでやるし、音楽はプレーヤーで聴くし、写真はデジカメで撮るし。こだわりがあってそれぞれそうしてるわけじゃないけど、小さな携帯端末でこちゃこちゃやるのが苦手なの。
それにパケ代勿体ないからムービーメールは一回もやったことない。着信音は常にoffなので着うたや着ムービーなどもよほどのお気に入りがない限りはほとんどダウンロードしたことがない。

要は、簡単なメールのやりとりと、必要なときの通話さえできればいいのだ。カメラも不要。形状も、折れない棒状のがほんとうは好き。折れるのは、いちいち開いたりたたんだりするのが面倒なの。かといってたたまなければ妙にかさばるし。

しかしいまはシンプルな携帯はなかなかみつからない。通話専用とかの機能限定モデルもあるにはあるが、逆にそれだとシンプルすぎて。←超我侭


・・・と、さんざん世の中の流れ(携帯の高機能化)を毒づいてしまったが、携帯の高機能化は、ひとびとの臨機応変な行動を助けてくれる。テレビが見れる端末を持ってれば、見たい番組があるが不在にするようなとき、録画という手段もあるが、始まるまでに家に帰らなくても携帯でリアルタイムで見れるのだし、検索機能やナビなどを駆使すれば、ふと思いついたときに、事前に調べてないお店に行けたりする。

我が家には、過去に認知症の祖父と同居していた時代があったが、徘徊で行方不明になってしまったことが何度かあって、そのたびに警察にお世話になった。当時は携帯なんて普及していなかったけど、いまあるようなGPS機能付き携帯を身につけてもらっていれば、すぐに見つけることができたんだろうかと、ふと考えることがある。

かくいう私も、携帯の恩恵には預かってるわけで、待ち合わせのときはとても重宝している。シンプルな携帯が好きだと、これだけいい放っておきながら、もしかすると超高機能携帯に嵌ってしまうかもしれない。(爆
まあ、たぶん、そうならないとおもうけど。なってしまった暁には、使用感でもレポします。


以下、私信。

CHIKAKOさん、最近ここごらんになってるかな。
その、イケてない店員さんのいたケータイショップとは、S横浜のBカメラです。(爆
by gaaco127 | 2005-12-27 16:11 | ★ Items(雑貨 etc.)