N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005年 SBS歌謡大賞(12/29)@Seoul


e0006314_13223248.jpg2005 SBS 가요대전 본상 수상을 축하합니다

2005SBS歌謡大賞本賞受賞
(早口言葉みたいだ)
おめでとうございます。
















へそんさん、来年は、やはり日本デビューなさるそうで。(予定は未定)

・・・はじめ、彼の日本デビューについては懐疑的というか、賛成ではありませんでした。
つけ焼刃的に日本語バージョンとか出してあまり・・な結果になるのではないかと。


   もしも「日本デビュー」をより省力的に済ませようとするならば、
   韓国でヒットしたアルバムの中で1、2曲ほど日本語の歌詞をのせかえただけの
   「日本語バージョン」と銘打った音盤をリリースして、たまに日本と韓国を往復して
   ちょいと歌って活動おしまい。という方式をとることではないかと思われます。

   ・・・で、私は、そういう方式を実際に採用してる方々を否定するつもりはないんだけど、
   思い入れのあるへそんさんに関しては、そんな活動でお茶を濁すくらいなら
   日本へこないでねとまじで思っていた。(←でたよ超我侭!)


でも、ここのところ伝え聞く話によると、どうもそういう安易な活動方針ではないみたい。

本人が肝据え覚悟を決め、日本の都内某所に住居を構えひっそり一人住まいをしつつ、日本語教師を3人つけて毎日5時間、日本語特訓、かつ、ボイトレにも努めてるとのこと。年末には慣れない地でのストレスがかさなりストレス性胃炎になり入院もしたようで。その状況を聞いたら迎え撃つ?側としての気持ちが変わりました。

こうなったらとことんいけるとこまでいってほしいなと。しかし行く先々には超えねばならぬハードルが多々待ち受けてます。異国での一人暮らしは言葉の壁や生活環境の違いなどがあってなにかと大変だし、韓国ブームの波はすでに頂点は過ぎているこの情勢。そもそも日本におけるブームの主流はやはりドラマであり、ドラマのなかでもウケているのは一部俳優さん(ぺ様など)。

ってことで、歌手として進む道はこの先とても険しいとおもうけど、結果がどうあれ応援します。たとえ商業的に成功の数字をはじきだせなかったとしても、言葉の壁のある国での歌手活動は表現力の向上に必ず繋がると思う。マイナスにはならないはずです。

先日の受賞スピーチで本人が述べていたように、どれだけ「歌」そのもののよさで聴く人の心を捉えることができるか、見守る所存。がんばってね~~~
[PR]
by gaaco127 | 2005-12-30 03:05 | ★ Music(K-pop etc.)