N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ことしもよろしくおねがいします。


2006年。みなさまにとって良い年になりますように。




ことしの目標(ふたつ)


        「持続」   および   「自国文化を知る」



◆「持続」
目標は、立てるのは簡単だが守るのはむつかしいので、今年はこの中でも「持続」が目標。

◆「自国文化を知る」
生まれ育った国を知ることが他国の理解につながると思う(いまは知らないことばかり)。
日本の伝統文化を生で見たり聴いたりする機会をもつようにつとめてみます。
わたしは音楽が好きなので日本の伝統器楽からはいるのがとっかかりがいいかも。

ところで、楽器では、雅楽でつかわれる「笙」の音色がすごく好きです。
日本の楽器というよりは、中国が発祥の地かもしれないけど。

わたしの親が無類の能楽好きで、TVで能楽を放映してればもれなく見ていたのと、
小さいときに何度かそういう場へ連れて行かれてた影響もあるかも。

好き好きわかれるかもしれないけど「笙」は、なんともいえないいい音色、
あの「ぴーん」とはりつめた緊張感ある音がたまりません。
特に、寒い冬、しんしんと冷えた空気の中で聴きたいです。
由来とは関係なく、「雪景色」がとても似合う楽器だとおもいます。

数年前、とあるペンションに宿泊したときのこと、
たまたま出会った方の笙を拝借して、吹かせてもらったことがあります。
そのときは一応、音は出たけど、けっこう、なさけない音だった。(嘆

その方によれば、笙は、吹く前に、暖めないと、音が出ないんだって。
暖めるためのグッズ持参だったのが印象的でした。



おまけ

干支(えと)について
   知らなかったので、調べてみました。

   いろいろ読んだけど、よくわからなかったというのが正直な感想。
   要は、さまざまなものが加味されて現在の「十二支」となっているようですが
   それぞれを良く知らないのですぐには理解できませんでした。

   ◆国立国会図書館ギャラリー 「日本の暦」...わりとわかりやすいサイト
[PR]
by gaaco127 | 2006-01-02 08:42 | ★ ご挨拶