N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

倖田 來未とAAA


e0006314_17203038.jpgとつぜんですが。
倖田 來未の声と歌とパフォーマンスが好きです。

* 倖田 來未公式@rhythmzone
* 倖田 來未プロフィール@Wikipedia

ベストアルバム買ってみようかなと。
先日TSUTAYAで試聴したらいいかんじでした。




女性歌手ではめずらしく低音ですよね。低く響く感じがすごい好きで。歌もフェイクもアドリブもうまい。いいかんじで力が抜けてるところも。ビジュアル的には、ここ数年「エロかっこいい」をキーワードにセクシー系でどきっとしちゃう衣裳だったりしますが(レコ大もすごかったね(爆)、やなかんじがせずサバサバしてて好感度大。街中に、彼女のファッションをまねた「倖田嬢」が登場し社会現象になったとか。・・・どなたか見たことあります?倖田嬢。私、ない。(爆
そういえば昔、「アムラー」ってのもあったね@安室奈美恵のブーツ・ファッション

で、なぜ新年から倖田 來未の話題?ってか。


◆日本の伝統音楽と倖田 來未
ご存知の方も多いと思いますが、彼女は京都出身でおじいちゃんは尺八の先生、おかあさんは琴の先生で、幼少時から日本の伝統音楽に囲まれて育ったし、5歳頃から日本舞踊も習ってたとか。

彼女自身「日本には良い音色の伝統楽器がたくさんあるのに、なぜJ-popではあまりつかわれないのでしょう。そういう楽器を使った作品を作ってみたい」と発言した記事をどこかでみかけました。(出典は忘れてしまって不明)

今年、出るかな?日本の楽器に限らずアジアの楽器をアレンジに使った倖田 來未の楽曲。
中国の二胡なんかもいい音ですよね。アジアの楽器の音色って妙に郷愁をそそられるし、なんともいえない危なっかしいぎりぎりに追い詰められたイメージがあって(←思いっきり主観)。せつせつとした悲しみを伴った音に聴こえるところがたまりません。

コウダさんの場合は、アジア系の楽器を使って若干アラブ・インド系テイストも入ったアレンジを施した楽曲で、ベリーダンス調パフォーマンス(なんじゃそりゃ)なんかなかなかいいかも。


◆avex
で、考えてみると、なんだかんだいって、エイベックス系の所属歌手好きなんですよね。
なんか悔しいんだけど。(なぜ?

* avexプロフィール@Wikipedia

社名の由来は Audio Visual Expertなのですか。知りませんでした。


私は数字と経済に疎く、株には手を出したことがありませんが、株を買うならいちどavexの株を買ってみたい。
avexは、松浦さんと依田さんとの交代劇があったり(そんなのどの企業でもあるか)、のまネコ騒動があったり、悪名高いCCCD(Copy Control CD)路線だったり(今後減っていくのか)、そういった企業としての経営方針はどうなのといったところはさておいて、単純に、所属歌手が好きなのと、株主優待の権利としてavex所属歌手の限定ライブ(の応募権)が与えられるから。それでいいのか...(^^;
株主優待のライブっていっても、株主が全員見れるわけではなく、抽選かつ応募者多数なのでぜんぜん当たらないって噂をききましたが実際のところはどうなんだろう。


avex系(rhythmzoneレーベルetc.も含む)の所属歌手は、BoA、アムロ、EXILE、コウダ。あとm-floとAIもけっこう好きだ。

「~を足して割ったような」って表現は、独自性を目指すアーティストに対して失礼かと思うのであまりつかいたくないけど、倖田 來未は、BoAと浜崎あゆみと安室奈美恵を足して3で割って独自性を足した感じ。avex所属歌手ってやはり路線似てるよね。特に声。


あ、最近、AAA(トリプル・エー)なるグループもavexから出ましたね。

* AAA公式@avex

e0006314_17273690.jpg年末に渋谷歩いてたら、巨大なAAAのラッピングバスが目前を横切ってインパクトありました。AAAはレコ大で最優秀新人賞でしたね。プレゼンターを務めたホリエモン。「AAA」の読みかた迷ってたよね?発表までの妙~に長い間はひやひやした。

AAAって、歌って踊れるところが神話SHINHWAの路線に似てなくもない。だから気になるのか...。日本では少ないですよね、あそこまで激しく踊って歌う歌手。AAAは歌も踊りもまだ未完成ですが今後を楽しみにしてるのです(歌ってる途中であそこまで側転とかしなくていい気もするけど)。一発屋でおわらないことを祈る。

それでちょっと気になるのは、avexの路線?として、特にAAAについては、女子はすごくかわいい子が多いけど、男子の選抜基準がいまいち・・・むにゅむにゅ。歌重視なのね...きっと(それは一体、褒め言葉なのか)。AAA、よく動くしごちゃごちゃ多すぎて何人組なのかよくわからない。ってことで、ひきつづきチェック。


   後日談:
         AAAは8人組のようです。



ところで新年5日経って、やはり、へそんさんの話題を載せないのは私的におちつかない。
ので、写真を意味もなく載せてみる。まったくの自己満足にて失礼。
e0006314_181196.jpg
[PR]
by gaaco127 | 2006-01-05 16:22 | ★ Music(K-pop etc.)