人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疲れに効きます

ちょっと夏バテ気味。もしくは、疲れがたまってるー。



そんなときは、これ。

太陽神経叢(たいようしんけいそう)
足裏のツボのようなもの。
疲れがたまってるときに押すと効果があります。

血流が良くなって体が温まり(この暑いのにというつっこみはなしで)
疲れがとれて、よく眠れる。

お金もかからないし自分でできてお手軽。
テニスなどのスポーツで疲労した足にもとっても効きますよ。
お風呂上りなどにやると気持ちいい。

具体的にどこ押したらいいかはこのサイトをご参照


  追記:
     足裏は、高血圧などの持病のある方、妊娠中の方などは
     あまり押さないほうがベター、とのことです。
     (お店では、ご遠慮いただくケースもあるとのこと)


いつもにも増してくっそ長い文章の最後に関連リンク張ってあるので
ご興味ある方はそちらもどうぞ。
しちめんどくさい文読みたくない人は、以下、すっとばしで。(爆


リフレクソロジー
私、リフレクソロジーの免許を持っております。
国家資格ではなく民間資格ですが。
リフレクソロジーの学校では、この太陽神経叢についても習いました。

   リフレクソロジー? なんじゃそりゃ。

という方も多いでしょう...
認知度はないかもしれない。

要は、足裏マッサージのようなものです。
(法律上はマッサージという用語は使ってはいけないのだけど説明の為)


  通ってた学校のサイトから説明を抜粋します。
  
  リフレクソロジーは、「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」→「反射学」
  という意味を持っています。
  足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を
  指でくまなく刺激することにより血液やリンパの流れをスムーズにし
  人間が本来持っている自然治癒力も高めて行くという考えを
  基本とした足裏健康法。


ほら、「台湾式」とか「英国式」とかありますでしょう。一般的に、
台湾式は、棒などでゴリゴリやって痛いという印象があるようです。
英国式は、痛くなくて、ソフトなイメージだそうですが。
私の通ってた学校は、後者の、痛くないほう。


この資格、持ってるよーとあまり人に言ってないのは、

   「えー、他人の足の裏触るなんて、いやじゃなーい?」(女性から)

とか、

   「おっさんの足触るのって、ヤじゃない?」(男性から)

とか、言われるのもあり...(爆


これにとりかかる動機は
もともと鍼灸師になろうかなーって考えてた時期があったため。
(片や国家資格、片や民間資格だし、資格取得に掛かる費用と、
 世間での認知度、認められ方もぜんぜん違いますが。)


■西洋医学と東洋医学
◆西洋医学
小児喘息もちの私は幼少時、西洋医学の世話になりっぱなし。
西洋医学は即効性がある、しかし副作用がキツい。(T_T)

  今は、薬も改善されてるでしょうけど
  私の幼少時の気管支拡張剤は
  副作用の動悸がつらかったです(T_T)

  気管支拡張薬は
  気管支拡張に関する受容体に作用することで
  その効果を発揮するのですが

  それと同じ受容体が心臓にも存在するため
  臓器選択性がない薬では心臓にも働いてしまい
  副作用となるわけです。

  つまり、気管支のみに作用して
  心臓には作用しないという選択性がある薬がBest。

  私は薬学部ではないのでこれ以上のことはわかりませんが
  最近はそういう臓器選択性のあるよい薬が出てきてると聞いてます。


話をもとにもどして、西洋医学の世話になる傍ら、
体質改善のため、鍼灸にも通ってました。


◆東洋医学
当時、箱根に住んでいたのですが
御殿場に評判のよい鍼灸師さんがおり
すっかりお世話になってました。
(症状が深刻なときは西洋医学を優先)

でね、効くんですよーこれが。

     鍼灸万歳!

鍼灸は効き目はゆるやかですが体にやさしいというか
鍼をうち、灸をすえられ、全身ほかほかになって
すっごく眠くなる。だるくもなる。心地よいだるさ。

  一時期、ここへ視力回復のためにも通ってました。
  0.4 が0.7くらいになるんですよー。すごい感動した。
  ただ、持続性はなく、定期的に通い続けなければならないので
  途中でやめてしまいましたが。


西洋医学は対症療法、
東洋医学は自己治癒力を高める、
という違いがおおまかにあるのかなーと思います。
私は、自身の身をもって、東洋が体にいいと直感で思った。
(でも、西洋の力なしにはいられなかったから西洋にも頭はあがらない)


■自宅開業
リフレクソロジーはあくまでも民間資格ですが自宅開業も可能。
実際、関連機関へ勤めたり自宅開業した友人もいます。

自宅開業の場合は『女性限定。』という看板つくれば、
おっさんは来ない。(爆


私は職業?として今のところ活かしてませんが、
やってみてよかったです。

自分が疲れてるとき(でも薬飲むほどでもないとき)に、
なんとなーく、いろいろ押してみたり。

いろいろやってみた経験から、
太陽神経叢がいちばんてっとりばやく効くなーと。
(人によりますが...)

あと、少なくとも、 [よ] には、効くらしいです。
テニスのあととか、せがまれる。
(もちろん足は洗ったあと。)
仕事で疲れたときとか。


  でもそういう時って、私も大抵疲れてるから、本音はあまりやりたくないんだよねー。べろべろべー!(爆)←[よ]がここを読んでたらどうしよう。読んでないなきっと...教えてないし、このサイト。(爆


資格取得のための通学中、いろいろおもろいことがありました。
生徒にはおっさんもけっこういたし。
(実技があるので一緒に組まないように祈っていたが無理だった)
それにまつわる小ネタはいつか機会があれば載せますm(__)m



■関連サイト
誰でもできる足つぼマッサージト...症状ごとの絵がわかりやすい。
リフレクソロジーについて
RAJA...私が通ってたのはここ。でも他にもいろいろある。
by gaaco127 | 2005-07-21 14:05 | ★ Diary(つれづれメモ)