人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぼにはまる韓国語の響き。【part1】

つぼにはまる韓国語の響き。【part1】_e0006314_18561219.jpgk-pop聴いてると、
このコトバの響き、つぼー!って瞬間
ありません?

k-popにはあまり歌詞パターンの多様性がないというか韓国人が歌の中で好む世界感や表現が固定化されてるためか(それは偏見か)頻出する単語はいろんな歌でかぶってたりします。

なのでk-pop愛聴家の方はすでにご存知な単語ばかりかとおもいますが、自分の頭の整理を兼ねて意味も併記。


◆ひゃんぎ
향기

香り、の意。

→ 너의 향기(のえ ひゃんぎ)、くでえひゃんぎなど。

やっぱこれでしょう!(何





@くで え ひゃんぎ(ユ・ヨンジン1集)
ヨンジン先生の楽曲には향기が頻発。
そんな好き?香り。だってストーカーだもんね。(え”
# ちなみに、"くでえひゃんぎ" は、むんひじゅんの愛唱歌らしい。

@ヒジェ(「菊の花の香り」OST)
ソン・シギョンにはまるきっかけとなったこの曲中にも 향기 登場。
シギョンさんの発音がこれまた妙につぼ。

日本語の「香り」って響きも好きですが、
향기ってのも不思議な響きでそこがつぼ。
どんな香りなんだか知りたくなる。

ところで、へそんさんはブルガリの香水を好んでつけてるそうですが。
わたしは香水は(自分がつけるのは)苦手なので、いっさいつけない…。


◆な

私、の意。

@79(ミヌ作詞/作曲@神話6集)
나 を、うまくリズムに生かした秀作。

나 나나나♪  나 나나나♪


■「無い」関連。(なんじゃそりゃ)
韓国語のうち、「無い」関連の単語が妙につぼでやんす。

◆おむぬん
없는

無い、の意。

◆おぷそっそ
없었어

無かった、の意。

◆あむごっと
아무것도~(없어)

何も~(無い)、の意。

@ドンワンの発音がつぼだった。曲名忘れ。

◆きょんでぃすがおぷそ
견딜 수가 없어

耐えられない、の意。


   なん きょんでぃすがおぷそ いじぇん といさん
   난 견딜 수가 없어 이젠 더이상
   俺は耐えられない もうこれ以上

   @HeyComeon!(神話4集)
   # へそん作詞。彼にこのころなにがあったのか…。(←深読みしすぎ


■お願い系
◆ちぇばる
제발

どうか~、の意。切迫したニュアンスのお願い。


   ちぇばるとなじま
   제발 떠나지마
   どうかいかないで

   @となじま(へそん1集)
   あ、そう…。


To be continued...(つづくんかい。
by gaaco127 | 2006-01-31 18:05 | ★ Music(K-pop etc.)