人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つぼにはまる韓国語の響き。【part3】

つぼにはまる韓国語の響き。【part3】_e0006314_155924.jpgへぎょるさ해결사をネタに。Thanks to Myさん!







■センテンスまるごとツボ編
神話デビュー曲 해결사 (The Solver)。
もち、ユ・ヨンジン作詞/作曲。

    まじまっかじ なん のる ぽぎはる すのぷそ と いさん ちゅじょはじま
    마지막까지 난 너를 포기할 순 없어 더 이상 주저하지마
    最後まで 僕は君を あきらめられない これ以上 とまどわないで

    たしぬん すろじじ あんけ と うりn たし いろそや へ
    다시는 쓰러지지 않게 또 우린 다시 일어서야 해
    にどと倒れないように 僕らはまた立ち上がらなきゃ


あああ つぼ・わーど満載。(爆
「無い」シリーズも好きですが、
「できない」シリーズもものすげ好きです。

     ぽぎはるすのぷそ
     포기할 순 없어
     あきらめられない

…たまらん。(変態

ぽぎはじまって4集Hey、Come on!でも歌ってましたね。



よんじん氏の作詞の世界は、近年は妙にすとーかーちっくなものもあったりしますが、
神話の初期や、いまでいえば東方さんのRising Sunもそうかもですが、
社会的な時事問題に対して問題提起というか挑戦というか、してますよね。
よく読むと、重たい歌詞。読まなければ、響きのよいコトバの数々。

リアルタイムで聞いてないけどH.O.Tの頃の詞もそうか…。
い・すまんさんの思想でもあるというか…
所属歌手をティーンエイジャーの偶像にしたてあげ、
彼らをとおして世の中に問題提起をぶちこむ。とな…(勝手な憶測)


韓国に住んでない身なのでなんともいえないけど、
これだけ挑戦的ともとれる歌詞は一般市民にはどういうふうにうけとられてたんだろう。
アイドル(偶像)の歌う歌は、ティーンエイジャーに及ぼす影響がつよいからってことで
詞の内容によっては、放送不可とか禁止になったりしますよね…。
今はもう違うんだろうけど、茶髪にしただけで出場停止とか。

いまの日本ってそういうの、ないよなぁ…。
よくもわるくも、ミュージシャンがなに歌ってようがまぁ野放し、
聴く側のモラルに任せるよん、みたいな。放任主義というか。
わたし自身、規制とか好まないんで(みんなそうか)
音楽とか芸術とかって、表現する側も受け取る側も、
自由に泳がさせてもらったほうがありがたいっす。


で、コトバの響きとは全然関係ないけど。
へぎょるさのころのエリックのビジュアルが妙につぼだったりします。
振り付け踊るときの怪しい指使いとか。(爆
by gaaco127 | 2006-02-01 01:26 | ★ Music(K-pop etc.)