N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

神話3集 "Only One"


e0006314_5465221.gif久々に、神話3集"Only One"。仕事のBGM。
…すげーいい。






みんな声、若っ。けど、それなりの、その時なりのうまさが。
ミヌの声、甘い。ヘソンの張り上げ声、若い。ドンワンのつくった曲、いい。

仕事でてんぱってるんだけど、てんぱった頭のまま勢いで、3集のつぼコメントへゴー!(え”




◆"JAM #"
ノリノリ・ナンバー。いいね!エレキ最高。
ドンワンのフェイク最高。ロックナンバーではドンワンががぜん活きてくるな~。
ロック系列はやっぱライブで盛り上がるもんね、2集の"Yo!"とあわせて。

いいぞ3集。何年聴いても飽きない。
たしか、わがシナ友、ケイコちゃんも3集が一番好きって、かつて、言ってたっけ。



◆"Only One"
ミヌのボーカル、声がいい。エンディのラップも甘くていい。
ジニの鼻声ちっくなラップも最高。えりくの低音最高。
これらは昔は気づかなかったけど。
聴くときによっていろんな聴こえ方がする。
だから飽きないんだろうな。

で、やっぱ、バックでうぉううぉう叫んでるのはユ・ヨンジン御大なのでしょうね。

そしてこの頃のへそん。パイナップル頭だったよね。
おおっへそんパート到来!へそん節炸裂!つぼの「無い(없어)」シリーズじゃ。


     なる こぶへど のん まぐる すがおぷそ いじぇん
     나를 거부해도 넌 막을 수가 없어 이젠
     俺を拒否しても 君には止められない もう


     すがおぷそ~~っ  いじぇ~~~~~~ん!!(何。



◆"To My Family"
ドンワンつながり。いい曲やね~。


で、↓のエントリのmyさんへのコメントにも書いたんだけど、
3集、いろいろつぼで。


◆歌詞カード
かなり笑える。や、全体的にみんなビジュアルいいんですよ。

ただ、"Wedding March"のページが凄い。(爆
これって結婚式の歌でしょ。へそん作詞の、わりとロマンチックな。
なのにドンワンのこれでもか的な上半身ムキムキさじん
…この一致しなさっぷりは一体何。(爆

これはやはりわが親友でもあり、元同期でもあり、敬愛するシナ友、
Rちゃんからの指摘で知ったの。かなり笑ったよー。

しかしあらためてきくと、いい曲だ、Wedding March。
作詞したへそん、「誰に向けて書いた詞ですか」と問われ、
「ぺんに向けて。ぺんへの僕の愛です。」とか答えてたよね。(ほんとかい


いってみればベタなバラードだけど、
へそんの声のよさはこういうテンポと領域で出てくるなー。

ラストのフェイク「うぉううぉぅ~~」の揺れ具合がたまらん。癒されます。
うーんやっぱよい声してるわ。へそん、ちぇご!


◆ "Cyber Love"
これ、何度聴いても、イントロで笑えてくる。
♪てけてってってってってって-♪パラパラ調。…誰よこれつくったの。
あらためてクレジット見てみたら、

Song by Park, Hae won

とある。…知らん。ごめ。
で、別のこと発見。 ギター。Sam Lee。


◆Sam Lee
よく神話さんたちのアルバムのクレジットに登場してるSam Lee。
サム・リーのギター好きなんですよ。
神話の曲聴いてて、あ、このギターいいなーと思ってクレジットみるとたいていサム・リー。

関係ないけど、うちには中古ギターがあります。アコギ。
数年前に、御茶ノ水の楽器店で購入。
ギターの師匠にご同行いただいて、
いろいろ弾いていただいて、アドバイスももらって、
その中で気に入った音のものを中古で買いました。
かなり暖かめの、いい音出るの。でも、いまそれは眠ってるの。練習しなきゃ。

で、Sam Leeに話を戻して。最近、気になったことが一つ。
昨日、書店で立ち読みしてて、ある音楽雑誌(ファッション誌寄りの内容だったかな…)で
韓国人の写真家がこんど写真集を出すらしいんだけど、そこに収録されてる
韓国人アーティストの写真何枚かのなかに、「サム・リー」ってあったの。

これって、ギターのサム・リー?
歌詞カードでクレジット見るのみで、顔知らないから、一致しないの。ぜんぜん別人なのかな。
なんとなく気になって。で、その雑誌にプロフィールは一切かかれてなかったので、結局不明。
その記事が載ってた雑誌のタイトルも、写真集の名前も覚えてない。いかんねぇ、記憶が最近。


◆"Vortex"
3集で一番すきなのは "Vortex"。
Rap陣のよさがよくでてるし。
へそんの高音もこのころはとても綺麗。今みたいな表現の幅はないけど、透明感が。

ただ、"Vortex"。
イントロを含め、アレンジが、夜中ひとりで聴いてると、かなり怖い。。。^^;

あーもう5ローテーション目。(爆
夜もしらじら空けてきた。眠みー。おやすみ。


最後に。

      やっぱ、へそんいい声だ!最高のボーカリスト!

はやく8集だしてけろー!
[PR]
by gaaco127 | 2006-02-06 05:45 | ★ Music(K-pop etc.)