人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古家正亨ナビゲート「わかりやすいK-POP」「K-POPオールスター集結」

スカパー!韓流ページでこんなんみつけました。

K-POPオールスター集結





↑読んでびっくりしたのが、MCモン。
K-POP ALL STAR LIVE IN JAPAN 2005 の出演アーティスト中で一番ステージがよかったとワタシも思いました(そんなワタシはへそんぺん…)
てっきり、モンは韓国でも幾多のソロライブをこなしてるのだろうと勝手に思ってた(歌謡番組には多数出てますが)。古家さんのコラムによるとMCモンは韓国でまだソロ・ライブを開いたことがないとのこと。ほんとー?てことは日本であれだけ長時間モンの舞台見れたのは貴重だったんですかい。

あの日(2005/11/19)はハナ組、ドゥル組、計12組見てきましたが、一番MCモンが印象に残ったし、観客のノリもよかったように思う。ま、人によって感じ方は違うだろうし、あくまで主観にすぎませんが…もしモンが来日コンサやるとしたら行ってみたいなとあの会場で考えていたのを覚えている。
しかし笑った。正直すぎるよ、古家さん。あなたにとって歌手の"好き度合い"がコラムの差になって表れてる…ウソのつけない人ですな。(爆

んで、もういっちょ。

古家正亨ナビゲート「わかりやすいK-POP」

「なびげーと」という割には、ちょいと、えいやーで書いちまったぜ感も否めませんが(失言
韓国音楽の購買層の中心は10代の女性にある、というのはわりとどこのコメンテータも書きますし、どうも事実に近いようですが、ワタシこれがずっと不思議で。コラムで古家さんがその原因に触れてて、韓国人は就職すると長時間労働のため音楽を聴く時間的・精神的余裕があまりないという理由なのだけど、そうなのかもしれないけど、やっぱ不思議だ。日本人もワーカーホリックだけど音楽は聴くよねぇ?

まぁ、日本人もそれぞれストレス発散法は違うのでみんながみんな音楽聴くわけではないだろうけど、日本人が多忙な国民だからといって、日本の音楽マーケットの中心が日本の10代女性にあるという現象とはイコールではないと思う。日本人は老若男女、なにかと音楽に親しんでるような。ジャンルは問わず。

それもふくめて文化の違いってことでしょうか。日常での音楽の在り方、そういう点で韓国マーケットからみると日本の音楽マーケットは巨大でターゲットということに繋がるのかな。市場規模もハンパじゃなくケタ違いらしいですし。数字と出典は未確認ですが、よく見かける記述は、日本の音楽市場規模はアメリカに次いで第二位て。いつかその根拠の資料をみつけてみたいと思いつつ今に至る。
by gaaco127 | 2006-02-24 19:01 | ★ Music(K-pop etc.)