N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

SBSスペシャル ”アジア・ショービズ三国志”


3/12(日)、韓国SBSで放送予定のスペシャル・プログラム。めちゃおもろそう。
番組内容のニホンゴ案内はこちら


『아시아 쇼비즈 삼국지』- 이수만의 CT론과 한류의 미래

   来る12日に放送される『アジアショビス三国志』(演出イ・ジュヒョン)では
   代表的な韓流スターとして数えられるボア、東方神起などの成功事例を通して
   イ・スマンSMエンターテイメント理事兼プロデューサーの
   CT(Culture Technology)論を分析する。
”(上記サイトより抜粋)


そして同番組ではBoAやトンバンさんやSuper Juniorのシウォンさん、
ピ(Rain)のステージも放送予定。

   一方、このプログラムでは、東方神起がフィナーレを飾った
   香港『ワイルド・デー・アウト(Wild Day Out)』のコンサートと、
   日本の東京スタジオでの新曲録音風景、
   BoAのTV朝日『ミュージックステーション』年末特集リハーサルシーンが紹介される。
   また、やはり『アジアのスター』に伸び上がった歌手Rain(ピ)のニューヨーク公演の姿と
   中国で映画『墨攻』を撮影中であるスーパージュニアメンバーのチェ・シウォンの姿、
   SMエンターテイメント定期オーディション現場なども公開する。

むちゃ濃い。明日夜、放映。




この番組内では(現実もそうだけど)BoAは「(いわゆるブームの流れとしての)韓流スターとは違う」という位置付けなのに、上記の番組解説では「代表的な韓流スター」と書かれてしまってる統一感のなさは、とほほ…と受け流すことにして、イ・スマンのCT(Culture Technology)論ってのがむっちゃ知りたいっす。

イ・スマンさんて過去にご自身も歌手でいらしたけど、ああみえて結構なインテリなんですよね(ああ見えてて…)。H.O.TやBoAを発掘及び教育及び戦略を練る際にも、世界第一位・第二位の市場規模といわれるアメリカと日本の音楽市場の分析をまず行ったというか、そういうデータの下地と蓄積と分析をもとにしたそうです。

各国の景気がどういう曲線を描いているときに、どういう音楽スタイルの歌手(ないしはアイドル)が輩出され成功してきたか、等について、各国の経済成長曲線などと照らし合わせながら様々な分析を重ねてきたんだって。それらのバック・データや分析結果をもとに、H.O.TやBoAなどの戦略を練り教育、プッシュしたらしいです。それが韓国では大当たりしたわけで…。(BoAに関しては日本も)

や、イ・スマンさんの戦略がすばらしかったにしろ、それに応えたH.O.TさんやBoAさんや東方さんたちご自身のたゆまん努力や才能あってこその成功ですけど。(それにしても何かのプロジェクトが成功するか否かって、分析とか戦略とかがキーになりますし)

かといってイ・スマン計画がすべて日の目を見たかというとそうではなく、BoAの成功の要因のひとつにはS.E.Sの日本進出の(苦い)経験があったからこそでしょうけど。


この番組、リアルタイム@ネットで多分見れないので、うまく録画できなかったら学生ビデオにお願いするか…。


あ~、日本が世界第二位の音楽市場規模といういわれのバック・データを探す旅へ出ようと思いつつ座礁したまんまでした。
[PR]
by gaaco127 | 2006-03-11 06:11 | ★ Music(K-pop etc.)