N-tunes.com gaaco.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シャベルカデン・キノキキスギルカデン


…片仮名だとなぜもこう読みにくい。
"しゃべる家電"や"気の利きすぎる家電"がニガテである。



.
.

もっともニガテなのは
個室に入ると自動的にうぃ~んとフタのあくトイレ


やめちくれー!
…まじ恐怖だったぜ…

@とあるシャレ系喫茶店にて遭遇


トイレを擬人化つもりはないけれど、
どうぞなさいませ」といわれている気分になり、あまりよろしくない。
それに、あのフタが開く際に発するueee-----n...って音もなんか無機質でイヤだ(我侭)。


まだある。これもあまり得意ではない。
立ち上がると自動的に流れるトイレ


…便利な機能かもしれない。なにより手をつかわなくてすむし。「流してくれてありがと!」というべきか…がしかし!ちょっとでも便座から腰を浮かそうものなら「用が済んだのネ!」と勘違いされソツなくじゃーっと洗浄されちまったこと数回。(ちっ…!)(まだ用足し中なのに…!)と、便器に向かい毒づくこと数回。本格的に用が済んだら(ヘンな日本語だな)改めて流さなきゃならんし、水のムダだわ…(T.T)。



そのうち、こんな親切トイレ出現の予感。
それは、その日の「小」や「大」の様子によって、体調のバロメータを告げるトイレ。


    「○○さま。本日のお小水は濃ゆいです。つとめて水分を摂りましょう」

    「○○さま。本日の便は若干ゆるいようです。そんな日はリンゴなどいかがですか」


…勘弁してくれ。

なんで家電にあれこれ指示されんといかんのだ。


なーんていっておきながら、料理があまり好きではない私は、
「こういう機能の冷蔵庫があればいいなー」と以前思ったことがある。それは、

「庫内に存在する食材を自動的に感知し、それらをあますことなく活用する"本日お薦めレシピ(しかも数種類)"を、扉埋込液晶パネルに表示(もしくは紙ベースに印刷)してくれる冷蔵庫」
(もしかして既にそういうのってあったりするんですかね)


こういう人っているでしょ。冷蔵庫をやおら開き、のこってる食材をみて、ちゃっちゃかちゃ~♪と瞬時においしいもの作っちゃう人。ミラクルだわ、尊敬しちゃう。そのような方からいわせればおそらく邪道だわそんなレーゾーコ。てとこでせうか…スミマセンジャドーで。



…幸い、我が家にはまだ、しゃべる電化製品はひとつもない。しかし、しゃべりはしないものの、電子音が鳴るものはたくさんある。

ひとつは電子レンジ。食材を温め終わると「ぴぴぴっ!」と電子音が鳴る。それもけっこう耳障りな音がなんどかリピート(涙)。レンジを仕掛けておき、その間に他の家事を済ませよーなどと画策していると、それがちっとも済まないうちに、レンジの終了ぴぴぴ音が鳴りつづけ…カラダがつかれてたりなんかすると「おんどりゃー!わかっとるわい…!」などと、レンジに言いたくなる(実際それに似たことを毒づいた経験数回)。レンジの他にも、炊飯器も、洗濯機も、ぴぴぴ終了音が私の好みの音ではない(だからそれ我侭だって…)。それなら消音設定にすればよいのだが、困ったことに、それらに限ってぴぴぴ音を消せる設定が備わっていないのだ。なんだか「イソゲ!イソゲ…!」と追い立てられてるような心持になるのは度量が狭いのか。



そういえばここ数年、アキハバラに行ってないな。
イマドキの家電売場@アキハバラには、さまざまな親切レーゾーコや親切トイレが展示されてるのだろうか。そのうち用もないけどふらっと行ってみようかな…。


そもそも、"シャベルカデン"は、あの無機質な音声がいけてないのだと思われる。もしもこれがプリインストールされてるしなめんの声だったらよいのかと考えること数秒。仮に、へそんの声で「温め終わったよ~」とか言ってくれるレンジがあったらすごい。すごいって何が。うーん…。いずれにしても日本語バージョンは勘弁。それはSHINHWA公式着ボイスの経験から。だってへそんの日本語ってなんか女形っぽいし(あんたほんとにへそんぺん)。じゃ韓国語でいいかっつーとそれはそれで来客があったらびっくりされるだろうからNGか。て来客あるときに家事しないか普通。それはさておき(…さておいた!)性懲りもなく妄想続行(続くんかい)。
"ミヌバージョン"は、なにかいわれるとそのたびに背筋がしゃきーんとすること必須。自分に厳しいミヌさんだから。"えんでぃバージョン"は、一日の疲れが吹っ飛ぶことうけあい。必ずほんわかムードにさせてくれるよ。"どんちゃんバージョン"なら、作ってもいないはずなのに「カツドン?カツドン?」とかくりかえし、もれなく笑わせてくれるレンジになるだろうか。それもなごむわ。じゃ、じんちゃんは…?やはり「アイシテルヨ」連発?…家電とまったく関係ない台詞だわ。最後に、えりく。えりくのあの低音ボイスにて、英語でなんだカンダ(なぜここに登場)のたまわれる(のたまうて)家電もいいな…て、家事にならないか。…オソマツデシタ。
[PR]
by gaaco127 | 2007-03-13 19:00 | ★ Items(雑貨 etc.)