人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N-tunes.com gaaco.exblog.jp

音楽全般、とくにk-pop(神話/SHINHWA)をはじめ、もろもろ話題でまったりと。どなたでもおこしやす。


by gaaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大型哺乳類に遭遇@ちゅら海にて

ご無沙汰です。ただいま沖縄滞在中。過日のミヌコン@大阪は大盛況だったようで…!
のせ上手なミヌさんのこと、かーなーりー!エキサイティングなステージだったのでしょうね?
きょうは慶良間(ケラマ)海域のクジラを見てまいりました。ダイビングショップの船で那覇の港から出航→慶良間近海を運航しつつクジラ探し。
この時期、ザトウクジラが繁殖のために沖縄海域へやってくるそうで、親子クジラを何組か見れました。背中からぶわーっと潮吹いたり、尻尾がざっぱぁぁぁぁんと海へ潜っていく様子など。尻尾のカタチをあらためてゆっくり見てみると、なんだかめちゃキュート。ダイビングショップスタッフのブリーフィングによると、赤ちゃんクジラといえど1トンはゆうにあるとのこと。でかっ。成長する際は50cm単位で伸びるんだって…50cm単位て!
さて、ザトウクジラってのは、小魚などを食すような肉食さんなのかしらと、まったくもって勝手なイメージをもってたのですが、プランクトンやオキアミを主に食すとのこと。あらま意外…なぜにそのような粗食(と言ってはプランクトンやオキアミに失礼だろうか)であのような巨体を維持できるのか。うーむお腹空きそう。ちなみに繁殖地である沖縄近海ではほとんど食事はなさらないそうです。そのため体重は1/4に減ってしまうそう。あばら骨のうかぶクジラ…なほどやせほそるかは不明。
ところで、クジラと全然関係ないけど、沖縄そばってうまいっすね。そばといえども一切そば粉を使っておらず、超腰のあるうどんラーメン?グルテン万歳!みたいな(何)。
以上、雑談ですた。しかし携帯からの投稿だと、改行コード打っても反映されないのよね。レイアウトきかなくて不便。以前からエキサイトさん改善してくれないかしらと思っている点で…て、ムリョーでこんだけ利用させてもらっといてゼータクはいえまへんが(^^;
by gaaco127 | 2007-03-30 02:07